山荘残存の為?小規模改造に着手

野尻湖での生活満 37 歳、38 年目の夏を迎えます。
今年の冬は、これまで経験の無い寡雪(雪の少ない行政用 語)と暖冬に見舞われた当地です。お陰様で除雪作業は大幅 減少し、暖房費の大幅減少と楽をさせていただきました。 しかし、スキー場は相変わらずお客様が戻らず、ゲレンデ は元気な老人広場(お達者クラブ)と化しており、10 年後の姿(私が見れるか定かではありませんが・・・)は想像したくあ りません、この状況はゴルフ場もまたしかりの声が多々、こんな日本に誰がしたのでしょうか?観光客の入込につい ては、インバウンドに頼らねば観光事業は成り立たない旨の予想がありますがその通りに感じている私です。
今年、当地の気候は例年に比べ2週間程早めに進行しており、山も早い雪解けと春の到来で奥信濃FCのお届けも天然山菜。アスパラ・根曲がり竹等々例年より早いお届けとなりました。また、5月は好天が続き降水量が些少これから梅雨を迎えるに際し年間降水量の事を考えれば集中豪 雨が心配される昨今です、天候は例年並みが一番です。
既に山荘通信にてご案内いたしておりました、首記の山荘一部リニュアル工事に5月末にようやく着手いたしました。後継者のいない山荘の将来を見据え、この地に住みたい願望と老齢化に伴う仕事量削減の為、下した決断は宿泊事業の縮小と客室の長期滞在利用者と町内女性単身者向け賃貸部屋として稼働させる方向といたしました。具体的には、現在の新館(玄関・サロン)と本館(宿泊棟)の渡り廊下 部分に本館専用の玄関を新設(その取付道路は昨年 12 月に完成)、102・103 号室は単身者向け賃貸物件に変更、男性浴室は取り壊しダイニングキッチンに作り替え、203・204 号室は改造し 203 号室+納戸へ改造、老朽化したベランダの作り直しが主な工事です。工事は、6月一杯を予定して おりますが、新館・本館サロン・101・201・202 号室、並びに赤倉GHは支障なくご利用可能ですので6月のご来訪も WELL COME です。改造工事終了後は、客室としてのご利用出来る部屋は 101・201・202・203 号室の4部屋となりそのうち、201・202 号室は長期滞在でご利用のお客様にも提供させていただきます。当方の目論見?では Max10 名様程度のお客様に対応出来る宿とし、原則としてインバウンドのお客様は NG とさせていただきます。赤倉 GH についてはこれまで同様の取り扱いとさせていただきます。今後共、奥信濃山荘への格別なるご愛顧をお願いいたします。

今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定

7/1 アパリゾート上越妙高イルミネーション 2016
2015 ギネス世界記録認定150万球 7/16-11/3 妙高高原(赤倉)スカイケーブル運行
7/16〜17 野尻湖カップトライアスロン大会
7/23〜24 妙高・野尻湖 Sea TO Summit 2016
7月下旬(梅雨明け直後) 火打山登山最適時期
高谷池周辺お花畑一番の見頃
7/30 第93回野尻湖灯ろう流し花火大会
8 /2 野尻湖一周遠泳大会
10/中旬 黒姫山秋山登山
10/29〜25 越後謙信酒まつり 於:上越市高田本町
11/19 小林一茶189回忌 全国俳句大会・新そば会 11/26 奥信濃山荘恒例・合鴨感謝祭(予定)

奥信濃ファミリークラブ報告

今年もお陰さまで 100 名弱の客様からお申込をいただき感謝いたしております。不思議と毎年1割程度の出入りが有りますが当方一人で対応可能な 100 名様前後のお申込に感謝いたしております。(この文章、前年と同一です)
今年もお申込人気農産品は昨年までとほとんど変わりませんが、アカシヤ蜂蜜・グリーンアスパラのご注文が急増した
事に驚いております。昨年記した事ですが、今年アスパラをお願いしていた農家が高齢を事由に廃業、今回は同じなべくら高原の農家をご紹介いただき仕入れに支障はありませんでしたが昨年の予想が的中、これは喜べない出来事でした。
挑戦9目となりました無農薬合鴨米コシヒカリですが年間定期購入者が増えて喜ばしい限りです。当方はヤボ用多々に て、今年もこれまで農業手伝いは田植えに一度のみの参加となり、若干心苦しく思っております。今年も約 300 羽の合鴨 君を田圃に投入しましたが、7月まで外敵に襲われる事無く、無事に感謝祭までの飼育場に連れて行ける事を願う人間の身 勝手さに天誅が来ない事を願うもの。そして、11 月には元気に働いてくれた鴨君にその労働をねぎらい、脂を蓄え美味になった鴨君の肉を美味に味わう合鴨感謝祭を合鴨米ご購入者の皆様と開催出来る事を願っておりますが、山荘の改造で客室不足が露呈しそうで・・・悩みは尽きません。

奏絵の近況報告

3年前にドイツハンブルグより帰国した娘ですが、ご承知の通り昨年 11 月より大阪の日本センチュリー交響楽団のオーディションに合格、試用期間を経てこの5月より正式楽団 員となり元気に過ごしております。昨年夏、山荘に長期滞在 ご利用いただいた大阪のご夫妻には、早速熱烈なファンになっていただけたようで、物心両面色々とご高配いただけてい るようで感謝・感謝です。当方も大阪在住の友人も多々居られるもので関西への訪問を考えてはいますが、演奏会の日程と当方の予定がなかなか適合せずまだ叶っておりません。聞くところによると、当該楽団も大阪府からの支援が打ち切ら れこれから存亡の危機?に見舞われるとか、関西にお住まいの皆様方には是非当楽団へのご支援ご協力をお願いたします。

[編集後記]

◎ 山荘通信78号お届けいたします。
◎ 議員としての任期が残すところ 10ヶ月となりました、来年4月以降のやりたい事、出来る事が目白押し、それを考えている間は至福の時です。私は、議員定数削減に賛同して退任の予定。
◎ 赤倉GH近くの某学校寮が中国の投資家により買収され、その運営を旧知の知人が早ければこの夏頃から開始する予定。その彼曰く、中国人も色々な人が居るとか、日本や海外に留学経験のある彼らとは何ら支障なくお付き合い出来るとか、信じたい気持ちと不安な気持ちが錯綜しております。
◎ この4月半ば過ぎに、かねて一度訪ねたいと思っていた吉野山の花見で奈良に出かけました、ネット情報で上千本・奥千本が 満開の情報を信じて訪れるも大落胆、吉野桜は下千本・中千本 が満開の時に訪れるべし。帰途、百名山の大台ケ原山登山を目指すも、雪も無いのに車両通行止めの簡易な柵、立場を顧みて泣く泣く撤退。その日は伊勢・志摩巡りで鳥羽にて豪遊し、翌日伊吹山登山は制覇し、百名山一座を何とかクリアーして現在 43 座登頂を達成、今年 50 座を目指したいものです。[輝]