37 年目、初体験?寡雪の野尻湖畔から

昨年の日本国内異常気象が今年もの尻湖畔では継続中です。
昨年末の雪不足は、「また何時もの事か・・・」とタカをくくっておりましたが、年末年始からの寡雪(行政用語で雪が少ないことを示します、議員の戯言)過ぎた後も、例年の事象と異なり、 大寒を過ぎ、2月も半ばを迎えても雪不足が継続中です。現在の山荘周辺の積雪は 50 cm程度と例年の1/3以下と驚くば かりです。お陰様で?山荘の除雪機の稼働もほんの僅か、使用燃料もまだ20lを消費した程度と、山荘の冬のランニング経費は原油価格下落の寄与もあり些少と大歓迎となっております。スキー場もギリギリ滑走出来る量の雪は確保出来ており、スキー場はインバウンドのお客様多々で賑わっており、山荘も雪不足によるお客様のキャンセルは皆無で安堵しております。時は立春も過ぎ、何となく季節も春めきを感じる昨今、今年の更なる降雪は期待出来ない感がいたします。豪雪地帯の当地にとって、寡雪は住んでいる人にとっては雪との戦いから解放され労働的には歓迎すべき事柄ですが、当地にはその豪雪を生業としている人も多々存在、町の経済消費を 考えると深刻な影響があります。また、山間地への寡雪は、春先からの水不足も有り、米作り等々への影響も心配されます。過日、山荘に毎年スキーとわかさぎ釣りでご来訪いただいている北陸電力の人から、1 月末現在富山県立山周辺の雪 不足も例年比で些少とか、当該電力会社は水力発電の比率が高い会社ゆえ、雪は「白い石炭」として大変に貴重としている大切な財産?しかし、この状況が続けば今期の水力発電量の減少も避けられないとか、寡雪は我々一般人の思いもよらぬ場所にも悪影響を与えているようです。この状況が続けば 今期のスキー場は早めの閉鎖がほぼ確実、そして今年は花見が大幅に繰り上がるのでしょうか、期待します。

奥信濃山荘のこれから

当方からの年賀状に少しばかり触れた為に、多くの皆様からその内容についてのお尋ねが多々ありましたのでここに改めて私の考えている山荘改造計画概略をお伝えいたします。 1979 年に開業いたしました山荘も 37 年目となりました。
娘はプロの音楽家に化け大阪在住、後継者は不在で廃業も選択肢の一つでしたが、永年住み続けている当地の住環境からはどうしても離れられない事と、宿泊業の継続というジレンマに悩んだ末の結論は、宿泊事業の縮小と客室を23部屋町内で働く単身者向け賃貸物件として貸し出す事でした。町 内には一戸建ての空き家は多々あるも、単身者用アパートは これまで皆無でした(4月より町営単身者宿舎8戸完成)。その為には現在の新館と本館の接続部分に新たな玄関を設置 (取付道路は昨年末に整備済)し建物では、現在の男性浴室を 賃貸者や長期滞在お客様の厨房・食堂と改造いたします。 山荘会員の皆様やご常連のお客様がご利用できる客室は3〜4室とし 10 名様未満の宿とする計画です。私達2人も前期高齢者となり、この規模が我々二人で対応可能な適正規模では ないかと思っております。過去には、山荘もスキーシーズンには多くの団体・グループの皆様にご利用いただいておりましたが、最近は若い人の遊び方の多様化もあり今ではそのようなご利用が皆無となってしまいました。そのような事情も後押しとなり、山荘の改造計画を立案した次第です。その工 事は雪解けと同時に開始予定、連休前の完成を目指しておりますが、最大の敵は天気と雪に有り若干の変更もあり得ます。 どうか、皆様ご理解の程、宜しくお願いいたします。

合鴨感謝祭報告

毎年、11 月山荘恒例の第8回合鴨感謝祭は、昨年 11 月 28日に、突然のご不幸・突然のぎっくり腰に見舞われたお客様 3 名のドタキャンもありましたが 13 名の参加者を得て盛大に開催されました。今回も山荘にて開催の新蕎麦会は割愛させていただき、早くご到着のお客様は当方のご案内でお薦めの 蕎麦店2店をはしごして新蕎麦をご堪能いただいた後温泉等を経て夕刻山荘へご参集、直ちに宴会を開始いたしました。 恒例のアトラクションはひとまず美酒と美食を半分程度ご堪能いただき 19 時半頃から、美酒に浸りつつ昨年同様、上越市 在住のギタリスト山岸氏によるクラシックギターコンサートご鑑賞いただき大喝采でした。一昨年来、労働後の鴨君を育成する場所と餌の見直しが功を奏しと、見事に育った鴨君5 匹は今回もMシェフによる、メイン料理「合鴨の塩釜焼き」を筆頭にすべて参加者の胃袋へ一直線、皆様大満足のご様子で主催者も納得でした。ここ4〜5年メイン料理には東京の著名フランス料理店から輸入物のフランス鴨を調達して料理しておりましたが今回は全て地物で万々歳でした。鴨君は一 昨年同様、一週間前に昇天させ(当然当事者は私です)その間山荘の冷蔵庫で熟成させた合鴨肉でした。鴨君5羽も無事に天国へ旅立ってくれたことと思います。来年の合鴨祭は、前述の山荘改造計画が実現の折には開催が危ぶまれます、その開催の為の方策はこれから約 10 ヶ月かけて検討いたします。

今年の百名山登山計画

賀状にてお知らせしましたが、昨年 10 月に身内2名が別個で2件の遭難騒ぎを起こしたもので、秋の登山を中止し42 座に留まってしまった当方の百名山登山、今年も春から安全 を最優先に再開いたします。取りあえず今年 50 座を目指しま す。4月下旬には、奈良吉野の桜見物を兼ねて伊吹山・大峰 山・大台ケ原山の3座を踏破出来れば、6月以降、八幡平・ 早池峰・会津駒ヶ岳・巻機山・恵那山が候補に挙がっています、時間が取れれば北海道の名山2座程度登頂出来れば満願 なのですがˇ、是非満願成就を願っております。

[編集後記]

◎ 山荘通信77号をお届けます。今年の冬皆様のお住まいの地は 如何ですか、当地は前述のとおり異常な程の寡雪です。
◎ 昨年クリスマス前に娘のオケのコンサートを聴きに琵琶湖を 訪れ、大阪上六地域に宿泊した時、大阪での中国人爆買い集団と遭遇、関空行のバス乗場は段ボールの山山山・・・、一説では年間で3兆円も買い物してくれる彼等とか、今は春慶節でまた中国人で賑わっているのでしょう。この騒ぎに便乗して宿泊料を3倍に値上げしている国内ビジネスホテルがあるとか、商道徳も地に落ちました。東京・大阪・京都ではビジネスホテルに泊まれない国内ビジネス客が多々、この先どうなるのでしょう。
◎ 今年の赤倉観光リゾートスキー場はオーストラリア人で大賑わいです。彼らは夕食を宿で取らず外で食する習慣でスキー場周辺の食堂が大繁盛とか、思わぬ恩恵を受ける人もおります。
◎ 長い事閉鎖していた「アライリゾート」がロッテの資本で再生することとなり、今年中に営業再開とか。妙高市は確実に元気になります。赤倉GHの近くにあった某学校の寮も格安な価格 で中国人投資家に買われる予定。赤倉温泉でも倒産した宿泊施 設をオーストラリア人が購入して大勢のオーストラリア人がスキーで利用している話を聞きました。国内宿泊施設(不良債権)は外国人のターゲットになっている感があります。
◎ 出戻り Pg 君、タイベル交換と車検取得し当分愛用することとしました。出戻り娘(Pg)は?通説のとおり愛しい車です。[輝]