32年目にして初めての異常気象体験

1979年3月に野尻湖へ移り住み32年目となりました。
これまでは毎年当たり前のように、当地での四季の変化を楽しみに過ごす事が出来ましたが、今年は少々異なる真冬・春・初夏を体験「こんな筈では無い・・・」と戸惑う事が多々起きております。
幸い現在のところ表立った被害は無い様ですが、これまであった現象を思い出してみると、1月に雨の日が多々発生、3月の下旬に寒波襲来で多大の降雪、その後も低温が続きで4/26オープン予定のゴルフ場雪が消えず5/8までオープン延期、当地周辺水芭蕉・コブシ・桜等の開花が大幅に遅れたり順番が例年と異なる咲き方、奥信濃FCお届け品で人気のあるアスパラ・天然山菜も収穫の大幅遅延等、異常気象に係りそうな事案の列挙には事欠きませんでした。
昨日発送いたしました黒姫山の「根曲がり竹の子」だけはほぼ例年通りの生育となっており、自然界の事は分からない事多々あります。4月の初旬から一ヶ月間赤倉GHに熊本市から長期滞在されたご家族が居られました、3歳になるお子様を飯綱町にある自然幼稚園大地に一ヶ月入園されましたが子供さんは思わぬ雪遊びも体験出来て大変に喜ばれたのはラッキーだったとしても、ご両親には当地の寒さ(例年と異なり雪が降ったり異常なお天気続き)に大変に驚いておられました。
これから収穫を迎える当地の美味しい果物・野菜、そして3年目の挑戦となりました上越市三和地区での合鴨米の生育等に多大の心配(その地では冷害の心配をする古老が多々居られるとか)があります。 6月に入り野尻湖周辺もようやく初夏らしいお天気に戻り、現在当方は快適な毎日を過ごす事が出来るようになりました、昨日の報道では、今年の梅雨入りも遅れているとか、どうか例年通りの梅雨入り、適度な梅雨の中休み、適度な降雨、適度な高温を願う昨今です。農業に係ると、天候に対する人間の非力さを痛感させられます。でも、どんな天気にも左右されない雑草の強さあれは何なのでしょうか・・・、雑草の強さを野菜や果物に移植する発明があればノーベル賞確実ですね。

今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定


 6/12 黒姫山開山祭、黒姫山登山
 6月下旬~8月上旬 タングラムラベンダー園(3万株)オープン
 7/4 第21回野尻湖トライアスロン大会
 7/17 妙高市関山神社火祭り
     赤倉観光H.スカイケーブル運行開始(妙高山登山に利用可)
     黒姫高原コスモス園開園(10/11迄)
 7月中旬 新赤倉登山祭 妙高山登山
 7月下旬(梅雨明け直後) 火打山・高谷池お花畑一番の見頃
 7/29~8/1 妙高夏の芸術(絵画)学校
 7/31 第87回野尻湖灯ろう流し花火大会
 8/1 野尻湖一周遠泳大会
 8/7~8 第17回池の平森の音楽祭
 8/14 赤倉GHバーベキュー大会 会費300円(私と同伴で参加可、今年も美味な熊肉有り?)
 8/21~9/5 平山郁夫メモリアル特別展 於:妙高市 
 8/22 第12回妙高高原笹ヶ峰トレイルランニング
 9/18 信越五岳トレイルランニング

奥信濃ファミリークラブ報告

今年も例年通りのお客様からお申込をいただき有難うございました。
山荘会員の皆様にはお忘れの方が居られるようでご注文(無料お届け分も含み)いただいていない会員様が10名程度居られます、
お申し出無き場合には当方で定めたジャムのお届けとなりますので、お申込をお忘れの会員はこれからでもOKですのでご連絡いただけますようお願いいたします。
今年のご注文品目でお申込の多いベスト5は

1. 生蕎麦(毎月お届け品)
2. ベーコン(毎月お届け品)
3. オランチェ野菜&きのこ(毎月お届け品)
4. ブルーベリー
5. アスパラ(終了)・完熟とまと 同順位

となっており、ここ数年全く同じ状況が続いております。
私の挑戦3年目となりました無農薬合鴨米コシヒカリですが収穫時に単品でのご注文が多くこの集計からは除外いたしております。合鴨米ですが、今年は合鴨と真鴨を半分づつ合計150羽にて栽培を開始いたしました。春先の低温続きで田植えも遅れ、現在遅れを取り戻すべく生育しておりますがその収穫は7月8月の気温次第と言われており、これからのお天気に左右される事確実、天任せとなりました。昨年は合鴨感謝祭直前に獣に襲われてしまつた合鴨君、今年は鴨君の感謝祭を無事開催出来る様願っております。

赤倉GH報告

満3年を迎えました赤倉ゲストハウスですが、お陰様でご利用者に大変に喜ばれ活躍中です。前述の通りこの4月には一ヶ月ご利用のお客様も初めて出現、当方にとっても一ヶ月利用のコスト(毎日使用時の電気・水道代)が判明し、私の将来?の参考となりました。その温泉効果は確実に私の身体に及ぼしているようで、ここ3年私は風邪と花粉症からは完全に解放されました。しかし入浴後のビールは止められず、金銭的事由からビールが第三のビール(麦とホップがお気に入り)になってしまいました。この夏休みのご予約も山荘より早く入りつつあります、ご利用ご希望の会員の皆様はお早めにご予約いただけますようお願いいたします。

[編集後記]

◎ 山荘通信57号をお届けいたします、6月までに56・57号発行出来ました、今年は予定どおり4号発行出来そうです

◎ 1月に兄を亡くしましたが、ここ一ヶ月で私がこの仕事をするキッカケを作って下さった恩師と学生時代から大変に世話になった人を続いて亡くしました、葬儀には駆けつけましたが参列しただけでは済まない想いが多々あります。私も62歳当然と言えば当然ですが避けられない事です。しかし、そんな悲しい時に旧友と再会するのは何とも言えない気持ちになってしまいますね。旧友とは、楽しい時に再会したいものです。

◎ 前述の通り、天候異常は動物の活動にも影響があるようです過日、国際村から山荘のある別荘地内に親子熊が出現したとか、被害はありませんでしたがこんな身近に熊の出現は初めてです。山荘周囲の県道等には何の役にも立ちませんが「熊出没注意!」の看板多々林立、観光地と風評被害のジレンマです。

◎ 今年は車の巡り合わせ最悪、3ヶ月に車検が3台も重なります、3台分の税金整備費総計で軽自動車ならば新車が購入出来る金額、車歴14.14.11年と古く、メーカーからは補助金を使い新車への乗換えを勧められますが、私の判断では廃車せずこのまま乗る方がエコと判断してしまいました。車検取得後、大トラブルに見舞われない事を願うばかりです。[輝]