2010年 早春 野尻湖から

信州野尻湖畔にはまだ1メートルを超える積雪があります、ここ数日急に春の兆しが感じられる昨今です。急激な気温の上昇、この時期では異常な降雨のせいでしょうか、近くの国際村ではつい先日、地滑りが発生してしまい、別荘が2軒被害を受けております。異常気象とか異常○○と称されるものは必ず何らかの被害を伴うもの異常とは一切かかわりの無い生活を過ごしたいものです。
昨年12月にはその時期としては珍しい大寒波に見舞われた当地、12月にマイナス15度前後の気温を経験したのは当地に来て初めてでした、雪も年末には積雪が2メートル近くになり今季の降雪が大いに心配されましたが、年明けとともに平年並みの気象に戻り、2月半ば以降は急に温暖化と相成りました。国外でも、オリンピック開催のカナダカルガリーの雪不足が報道で伝えられておりました、そしてカナダより南のアメリカ・ワシントンの大雪騒動、地球規模で異常気象のオンパレードの様子でした。当地のスキー場はオープン前(スキー場のオープン日も遅くなり12/19でした)から豊富な降雪があり今季の営業にマイナス要素は無かったのですが、スキー客の来訪が昨年比でも更なる減少、何処のスキー場も苦戦を強いられております。鶏が先か卵が先の論争になってしまいますが、スキー場もリフト休止とかナイター中止、スキー場食堂の閉鎖等とリストラ策を相次いで実施、その影響が更なるスキー客離れを増大させているようです。来期には営業そのものを休止してしまうスキー場が複数出る・・・とのまことしやかな噂も流布されており、スキー業界への逆風は相変わらず止むことがありません。 このような事を述べる私自身も今季まだ2日しかスキーを楽しんでおらず、スキー産業への足を引っ張っている張本人の一人、これから3月のクローズまで好天気の日には、来期休止が予定されるスキー場でスキートレーニング?を楽しみたいと思っております。野尻湖冬の風物詩、屋形船でのわかさぎ釣りですが、釣りのお客様は多くご来訪いただいているようですが釣果にバラつきが多過ぎ、リピーターのお客様を無くす心配をしてしまいます。山荘にも1月末、二週にわたり週末わかさぎ釣りのお客様が来訪されましたが、二日間とも5名でわずか10匹程度と、こども店長加藤清志君トヨタ車のコマーシャルどおり?1匹2500円!もする高価なわかさぎ料理となりました、これを笑い飛ばして下さるお客様が果たして何人居るでしょうか・・・・。 これから、私はこの地で31回目の春を迎えます当地で雪融け、そして新緑の春を迎える喜びはこの地に住む者にしか解らない何物にも代え難い一年で最大の喜びですこの歳になるとこれからあと何回春を迎えられるか・・・・の心配もしながらこれから2010年新緑の春を迎えます。

今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定

 3/21~30 野尻湖ナウマン像 第18次発掘(友の会入会でどなたでも参加発掘可)
       ※ 詳細は信濃町観光協会HPをご覧下さい
 3/31~4/5 AM11:00~PM 6:00 樹木染愛好家・吉岡まさ子作品展 於:鎌倉市
       「色彩を奏でる二人展」 ギャラリーミンネ
        JR鎌倉駅東口下車小町通り 相模屋ビル2F
        Tel:0467-23-5610 http://www.minne.jp/
 4/2~16 第55回あんずまつり 千曲市(旧更埴市)あんずの森一帯
 4/下旬 野尻湖湖水開き
 4/25  奥信濃山荘開設満31周年記念日
 5/5  第26回一茶まつり

奥信濃山荘会員総会昨年中止報告

山荘会員皆様、お楽しみにされている会員総会、昨年は私事の諸々で中止いたしました、大変に申し訳ありません。
今年は必ず復活させますので何卒ご了承いただけますようお願いいたします。時期についてここ数年11月でしたが、ご希望の時期等あればぜひお聞かせ下さるようお願いいたします。

2010年第28回 奥信濃ファミリークラブのご案内

例年に比べますと早い段取りですが、新年度の首記の企画が出来ましたのでご案内させていただきました。最近では本業の宿泊業の低迷?が続いており、売上金額では本業に迫る状況にあります、ご愛顧いただいている皆様には心から御礼申し上げます。新年度も基本的には変わりませんが、林檎・葡萄農家柳沢氏の協力を得て、新品種を含めて林檎を5種類(珍しいりんご有)、ポリフェノールを摂取出来る皮ごと食せる欧州系葡萄3種類詰合せを新規メニューに加えました。また、昨年は野獣に襲われ合鴨感謝祭の出来なかった合鴨農法による有機米作りも3年目ですが継続して実施いたします、今年は合鴨とフランス鴨(食するには美味)2種類で米作りに協力してもらう準備を進めております。途中経緯はHP等で随時お知らせいたしますので、今年の感謝祭をお楽しみいただけますようお願いいたします。また、ご案内には掲載いたしておりませんが、ドライブルーベリーにも挑戦したいと思っております、現在はほとんど輸入物しか無いドライブルーベリーですが生産者と協力ドライブルーベリーの商品化を進めます。燻製は雪が消える4月に現在使用中のスモーカーより一回り大きなスモーカーを作る予定で原材料を入手済み、現在製作プランを練っております。今年もご注文いただいたお客様のご期待に応える活動をいたします宜しくお願いいたします。

[編集後記]

◎ 山荘通信56号をお届けいたします、3月の発行は初めてです。昨年は諸々の事由で年3回の発行となりました事をお詫びいたします。今年は4回発行予定です、どうぞご容赦下さい。

◎ 寒中見舞いでお知らせいたしました通り、この元旦に兄を亡くしました、2年半の闘病でした。その兄の姿を目の当たりにして、人間生まれて来る自由はありませんが、この世からの去り方には故人の意思を最大限に尊重すべきと実感しました。遺言・葬式(生前葬も含)・埋葬方法についてもっともっと公にフランクに話合える場(一部でNPO法人実施)が必要なのではと感じます。いざとなった時、大多数の人は慌ててしまい葬儀社の言うがままの葬儀諸々を行っているのが実態です。人間必ず一度は経験する自分の最後、是非健康で過ごしている時に冷静な判断力と智恵で自分の最期のピッグイベントのプロデューサーとなりたいと感じております。多分これから我々団塊世代を狙いこんな生業を請負う会社が必ず出現するでしょう。

◎ 山荘HP「独り言」に記した事ですが、山荘で20年働いてくれている米国製薪ストーブにトラブル続出です。これまで人から聞いた話ではこのストーブ一生ものと言われておりましたがそれは内部の部品を定期的に交換した場合の出来事とか、当方のは20年全くの交換無しで来ており、ストーブ屋さんの弁では20年使えた事が脅威とか、目から鱗でした。この秋口にはペレットと薪を共用出来る国産のストーブに交換したい口実が出来てしまいました、さあどうしますか…?。

◎ 山荘HP「髭の独り言」への毎日のアクセスが大変に多く驚いております、平均で一日2~300件、これまでの最高が1/3の449件。多分同じ顧客が毎日の様にご覧いただいている事と思います。外出等で数日書き込みが出来ないと「死んだ!」と心配されるメールも時々あり、止められない義務感が当方へのプレッシャーとなっているのも事実です。[輝]