猛暑・旱魃 いきなり秋冷の野尻湖から

梅雨明けからの猛暑・旱魃に見舞われました野尻湖畔でしたが 秋晴れの初秋が全く訪れないまま一気に秋冷の季節を迎えてしまいました。野尻湖の水の権利は新潟県頚城地域の中井用水が第一権利者とかでこの夏、頚城地域の田んぼの用水として大量に使われ野尻湖の水位は8月から下がりっぱなしで、野尻湖の遊船業者は営業に苦労を強いられておりました。今年は9月の台風の襲来も無く、秋雨前線による長雨も僅か、今でも山荘前の湖は岸辺から10数メートルは干上がっております。農作物も8月収穫のブルーベリー・トウモロコシ・桃までは順調にそして大変に美味しく生育されましたが9月以降の収穫の品々には暗雲が垂れ込めました。

農産品をお届けしている奥信濃ファミリークラブのお届け品でも、9月の「夢つがる」りんごは品質が悪くお届けを断念、取り扱い28年間で初めての出来事です。続いての葡萄も病気の大発生、ぶどう畑全滅の果樹農家も多々あるようで今年はとても実りの秋と喜んでいられる状態ではありません。私が生産に携わり始め3年目となった上越市三和地区での合鴨米作りも、7月8月の好天に恵まれたものの猛暑(特に気温が高すぎて夜の水温が下がらない)影響を受けてしまい豊作とは言えない結果でした。新聞等で報道されている通り、今年の新潟米は米穀検査で一等米の比率が大幅減少は事実です。手前味噌になりますが私が係った富永農産の合鴨米についてはその影響も少なく食味検査では昨年の数値を上回っている結果が出ているとかで安堵いたしいおります。今、信濃町は蕎麦の収穫時期を迎えております今年は蕎麦の花は綺麗に咲き誇っておりましたので昨年のような不作にはならないと思いますが、これも収穫が終わらねば判りません。

今年の周辺農家の状況を見ますと現在の景気の悪さを改善させる要素は何一つ見当たりません。

民主党の公約、公務員給与2割削減(最近は影が薄くなりつつあります)でも実現してもらわねば公務員以外の国民の怒り心頭です、日本でなければ暴動でも起きかねない状況でしょう、名古屋市で市議会のリコール請求に46万人もの署名が期間内に集まった事などその表われの一つだと思います。我々も怒りを抑えつつまだまだ我慢の時を過ごさざるを得ないようです。

私事となりますが、大学院3年目を迎えていた娘奏絵は、この9月念願のドイツ留学を果たし渡独いたしました。ハンブルグ音楽大学の大学院に入学し、芸大大学院は休学となりました。 これは私に科せられていた終身刑に、懲役2年が加算された事となります。当方2年後64歳時に、終身刑に戻れる事を願うばかりです。

今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定

 10/22~24 斑尾高原げーじゅつ祭 於:斑尾高原一帯
 10/23~31 妙高四季彩芸術展 於:妙高高原  (妙高山に係る絵画・写真展覧会) 
 10/30~31 信州戸隠トレイルランレース
 11/1    野尻湖わかさぎ釣り解禁
 11/19   小林一茶 184回忌全国俳句大会
     記念講演 俳人「天為」主宰 有馬朗人氏(元文部大臣・武蔵学園長)
     新そば会 於:柏原一茶記念館 
 11/27   奥信濃山荘会員 総会 
 12/17   黒姫高原スノーパークオープン
 12/18   タングラム斑尾スキー場オープン

作品展のご案内

吉岡まさ子の主宰する草木染め・手織物の会ではこの秋2箇所で作品展を開催いたしますのでお知らせいたします。行楽でこの時期に軽井沢方面ご来訪予定の方は是非お立ち寄り下さい。
糸思夢ワールド
  日時: 11/11~11/14  10:00~16:00
  場所: 小諸市本町 ギャラリー 紙蔵歩 Tel0:267-22-0129

いずれの会場にも本人は滞在予定ですがご来場いただく場合には携帯090-2472-8777へご連絡いただけますようお願いします。

山荘会員総会のお知らせ

昨年は開催出来なかった山荘会員総会を下記の日程で開催いたします。11月のスケジュールが立込み最終土曜日となりましたが、まだノーマルタイヤでご来訪可能です、多くの会員にご参加いただけますようお願いいたします。

◎ 日時: 11月27日(土)お昼までに山荘にご集合下さい。
◎ 予定: 27日の昼食をかねて新蕎麦会を開催いたします、蕎麦職人に依頼して皆様の面前にて新蕎麦を打ちます。
蕎麦会終了後は赤倉GH等の温泉をお楽しみいただき夕食懇親会となります。夕食には合鴨米作りで健気に働いてくれた鴨君の料理も用意いたします。
◎ 参加資格: 山荘会員とご家族の同伴者に限ります。
◎ 費用: 会員ご本人はご招待、同伴者は会員利用料金です。
当方で提供するお飲物は無料ですが、新蕎麦会の実費は別途お願いいたします。
※ これを総会通知といたします、ご参加いただける会員は10月末日までにご連絡をお願いいたします、詳細は後日参加者にご通知いたします。

[編集後記]

◎ 山荘通信58号をお届けいたします、12月に59号発行出来れば年間4回発行の公約達成、どうなりますか?

◎ 山荘の薪ストーブ、20年使用で炉内の傷みが激しく要交換の状況でした。当方はペレットストーブを希望していたところ運良く、長野県がペレットストーブ導入に10万円の補助金を出しているのを知り早速応募、許可となりました。国産のペレット+薪兼用のストーブで価格も189,000円と格安、町役場の手続きの関係で補助金交付は来年の2月となるようですがラッキーでした。山荘総会までには導入出来る見込みです。

◎ 娘の渡独ですが、9/20で夏期料金終了で航空運賃下がる21日に旅立ちましたが、マレーシア航空の安いチケットでも片道75000円でした。過日インターネットで10月末から3月半ばの冬期運賃でルフトハンザ航空利用ではドイツ往復が最安値6万円とか、航空運賃の設定方法が全く不明です。これからLLCが日本にも広く導入されればもっと安くなるのでしょうか。

◎ 前号の後記にも記しましたが、山荘の車3台無事に車検取得しました。10/3、母の93歳誕生祝いで藤沢行の時、スバルSVXのブレーキローターが大異変、価格の安い汎用品(通常半値程度)をネットで探すも設定無しとの結論、純正部品装着でえらい出費でした。過日、中国製の格安タイヤ装着で浮いた分がそっくり消失。世の中「得しても損する」辻褄合わせは健在です。10/3は我々の結婚34回忌でもありました、母の93歳は確かにお目出度い出来事ですが、我々のは・・・?。[輝]