2023年晩秋の野尻湖畔から

丸3年強に及んだコロナ感染症も5類に移行され、行動規制が解除され表面上は収束した感もしますが、巷では完全終息に至らず今年末には第9波の感染拡大が心配されると共に今年は早期のインフルエンザ急拡大が始まり、コロナとインフルエンザ ダブルの感染拡大が懸念されている昨今です。
丸3年閑古鳥が鳴いていた山荘も、2019年以前の状況程ではありませんがこの6月からお客様が戻り安堵しております。
ただ、国内の著名観光地を見ると水際対策が緩和されたインバウンド客の姿は各地で賑わっておりますが日本人の観光客の姿は元に戻っていない感がします。当方もこの9月末に恒例の北海道ドライブを7泊8日で楽しみ、訪れた有名観光地小樽/大雪山黒岳/網走ではいずれもインバウンド客が多数、その地以外はマイナーな観光地?か何処もガラガラで我々にはハピーな充実した満足の1800Kドライブ旅行でした。
このスキーシーズンには2019年以前のようなスキー客の入込を期待するところですが、周辺スキー場も経営環境に変化が訪れております。外資ファンドによる買収や異業種企業による資本参加が行われました。金持ちインバウンド客?をターゲットとする経営方針への変更/リフト料金の大幅値上げが予定されており、日本人にとってスキー場の経営、利用者の環境も2019年以前とは大幅に変わりそうな感じがしております。この3年間でスキー離れしてしまった我々中高年層のスキー場復帰に黄色信号が灯りそうな気もしますが、何と言っても異常気象とはオサラバし12月には平年並みの降雪がある事を願わずにはいられません。

今年の野尻湖畔も、国内各地と変わらず異常気象に悩まされました、4~5月には数度に及ぶ遅霜被害そして夏の高温続き(30度超の真夏日が多々)と水不足の大干ばつ。8月の最盛期の野尻湖の水位が2m以上低下し遊覧船の運航に支障か出たり笹ヶ峰ダムが貯水量ゼロになる等未経験の事象が多々発生しました。周辺農家では異常気象による農作物被害も惹起され、サクランボ等は壊滅状態、奥信濃FCでお届けした桃・栗・葡萄・新潟米にも影響がありました。これから本格的収穫期を迎えるりんごにも影響が心配されております。

昨年来、当方にとって最大の懸案事項となっている山荘の終活問題、日本公庫のご支援も有り数件のオファーが有り視察/面談を行いましたがまだ成約に至りません。我々がこの地から撤退する不動産全ての売却の話は有りますが、44年間住み慣れた野尻湖畔を離れての当方の新生活を始める事が現時点ではとても想定出来ず、とても受け入れ難いとの判断です。当方の願いとしては、山荘の事業を受け継いで下さる方にソフトランディング出来る事を願っております、その際には当方は山荘から撤去し赤倉GHへの居住も選択肢の一つです。過日、当方のスマホに四柱推命占い?のサイトからのメールで、私の寿命は83歳数か月のご託宣が来ました。当方の寿命はあと8年です、私と家内の健康状態が続く間は、現在の事業総量をシュリンクさせても継続させる事がベターではないかとの判断に至っております。私達の願いは、44年経営して来た奥信濃山荘(名称には拘りません)がこれからも継続させる事です、皆様に当方が思いつかない何か名案やアドバイス、ご助言があれば何なりとお知らせ下さるようお願いいたします。

今後の山荘周辺行事予定

11月19日  小林一茶197回忌俳句大会
12月23日  周辺スキー場オープン予定

奥信濃ファミリークラブ

山荘を開業して3年目に開始した奥信濃ファミリークラブですが今年で42回目となりました。会員は毎年100名程度にお願いしておりますが、コロナ禍の影響かここ3年毎年ご依頼の件数が増加しており大変に有難い事と感謝しております。
前記のとおり、今年は春先からの異常気象の影響を受けお届け不能となった果物が複数発生、到着を楽しみにされていたお客様には大変にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。また、当方が製造している燻製品についても根強い人気ご依頼が多数で今年は14回も12時間の燻煙作業に従事しており、年末までにはあと5回の作業が予定されております。皆様ご承知のとおり今年は原材料価格の高騰、梱包資材の値上げが相次ぎました、来年度には若干の販売価格改定をお願いする事となりますのでご理解をお願いいたします。

百名山登山断念の時期到来?

2019年の50座登頂以降停滞している百名山登山もとうとう丸4年停滞してしまいました。私も今年後期高齢者の仲間入りした事も有り、「コロナの影響で登山出来なかった」を大義名分に百名山登山からの卒業を考えております。これからは百名山50座登頂を糧として、百名山に拘らず楽しい「新たな山歩き」を目指したいと考えております。例えば日本酒で「〇〇山」の名前がついた山を登りその清酒で乾杯…等は楽しいのではと考えます、ご賛同者居られましたら大歓迎で募集します宜しくお願いします。今秋は日本各地の山々で熊の出没が多々起きているようですが山で熊に遭遇する事だけはご遠慮願いたいものです。

[編集後記]

◎山荘通信97号をお届けいたします、初めは年4回の発行が何時の間にか3回に減り2回になってしまいましたお詫びします。

◎2020年に私の樹木葬用として北海道帯広で購入山荘前の敷地に仮に植樹した蝦夷桜残念ながら今年も花を咲かせず紅葉はするも落ち葉となり枝には新芽が付いています。調べると、新芽にも花芽と葉芽があるとか、何方か花芽と葉芽の見分け方ご教示下さい、それと花芽が育つ方法があれば…お願いです。

◎今年の北海道ドライブ、後期高齢者となり夜間の長時間運転支障が出始めたもので最後の長距離ドライブとして実施、目的地は31年前に宿泊した網走郡津別町の小さなチミケップホテルへの再訪、紋別の老舗魚介専門燻製屋への訪問、国鉄時代日本一の赤字路線と言われていた美幸線の路線跡をトロッコで小一時間運転出来るトロッコ王国への訪問がメイン。ホテルと燻製屋は貸切状態、トロッコ王国も3組と大満足でした。当方イチオシのお薦めスポットです。そのホテル高価格ですがValue For Money!!

◎コロナの影響で丸3年冬のスキー客が減少し、薪ストーブ用の薪作りから逃れておりましたが今季は真面目に取組まねばなりません。原材料はご近所の方からのご厚意で確保出来ましたが玉切り、薪割りの膨大な作業が控えます、エンジンチェンソーの替え刃も3セット到着し残すは過酷な肉体労働だけ…。[輝]