41年目の珍事!暖冬・少雪の野尻湖畔

異常気象が元凶と思われる昨年10月の県内千曲川流域の大水害、その異常気象が未だに居座っている長野県です。
昨年12月からの暖冬・少雪が1月下旬現座継続中、古稀を過ぎた私にとっても初体験な事象が多々引き起こされております。幸いに自然災害は起きておりませんが、豪雪地帯の当地にとって雪は良い意味でも悪い意味でも無ければ生活(経済)が成り立たない地域です。この年末年始、周辺スキー場はほとんどで営業不能となり、この営業損失分は今季取り戻す事は100%不可能です。巷では4月に廃業を宣言するスキー場と何処か…?と囁かされております。また町内には、これまで当たり前に、スキー場のスクール・リフト・レストラン等々また建設会社で除雪等々冬期間働く場所が提供されていた季節雇用の町民が多々存在、そのほとんどが自宅待機を命ぜられその経済損失は町の経済にも莫大な損失になりそうです。この異常気象は、自然災害は伴わずとも、経済損失という災害?を齎しそうです。私の41年間の経験則では、年末の雪不足は何度か経験が有り、確か昭和55年の大晦日にはお客様が野尻湖一周サイクリングをしていた事を思い出しましたが、その度年明けには一晩に1mを超す大雪が続き、ギリギリでスキーもOKセーフの年がありました。今日は1/24ですが、大寒を過ぎ1月末に今年のような雪の少ない野尻湖畔は信じられません、今でも山荘から外を眺めると日当たりの良い場所は地面が露出、今の陽気(外気温8℃)では蕗の薹が出てもおかしくない状況と間違えそうです。当地がこのまま春になると、山の雪が些少で春以降の水不足を心配する農家の人もおります。いずれにしろ、この異常気象の元凶は地球温暖化による海水温上昇に起因するものと言われております、パリ協定から離脱した米政府、石炭火力発電への支援や投資を続ける日本政府、その責は多大、この程度の被害の内に、事の深刻さを痛痒に感じて是非路線変更して欲しいものです。天候については、常々当たり前、例年並みが一番の幸せである事を痛感しております。このような状況で、山荘もこの年末年始はお客様のキャンセルが相次ぎ、当地に来て初めての家族だけの、普通の新年を迎える事が出来ました。当方は、除雪の仕事からもほとんど解放され、この雪の状況ではスキーに行く気にもならず、不摂生な生活を過ごさせていただいております。但し、余暇潰しとして一昨年来継続中の「鬼胡桃酒」「ミード酒」造りには真摯に?取り組んでおり、ご来訪のお客様には嗜んでいただき、私のライフワーク?となりつつあります。尚、昨年秋仕込みの「鬼胡桃酒」はこの2月末頃より飲用可となりますので予めご了承下さい、「ミード酒」については常時醸造中で何時でも飲用可となっております、但し販売はいたしておりませんので試飲ご希望のお客様は是非山荘までご来訪いただけますようお願い申し上げます。

「樹木葬苑」事業化計画断念

山荘通信79号にてお知らせいたしました首記の計画ですが、NPOを立ち上げての事業化については諸般の事由で断念いたしました。但し、私が希望する樹木葬は当地で親しくお付き合い願っている友人の所有する山林に自然葬する許可を得ました。ついては私が自然葬される場所は確保いたしました。場所はバックが志賀/菅平の山々で千曲川を眼下に見下ろす旧豊田村地籍(現在中野市)、前段の「樹木葬苑」に関心を示されたお客様は、ご連絡いただければ詳細をお知らせいたします、ご遠慮なく私宛ご一報下さい。

今年度奥信濃FCについて

昭和58年、山荘の新館完成の翌年に発足した奥信濃FCは今年で38回目となります。昨年はお陰様で110名を超すお客様からのご注文をいただき感謝いたしております。今年も3月半ばを目標に新年度の計画を始めたいと準備いたしております。昨年お届けした果樹生産者の中には、台風19号の被害に遭われた農家もあり、早く復旧される事を願い、これまで同様良質な品物を生産していただける事を願っております。

話は変わりますが、皆様「りんごバター」なる品物をご存知ですか、ネットで調べるとりんごジャム製造過程にバターと砂糖を加えた品物との記載もありますが、私が知り得た「りんごバター」はリンゴを細かく切ったものを弱火で焦がさぬよう6時間以上煮込んだだけの品物で、砂糖も含め添加物を一切加えない、100%リンゴを煮詰めただけの自然食品で、関心を示すお客様が多々居られるのではと考えております。

製造には、美味しいリンゴと6時間+の根気?だけが必要となっておりますが、仕上がった品物は大変に滑らかに仕上がりバターの名前に相応しい製品となっており、りんごジャムとは一味異なる味覚です。今年に入り、何時ものりんご農家からふじりんごを仕入れ、2回程試作したところ、美味しく仕上がりましたが、砂糖なしで保存が効くのかを現在検証中です。今年度の12月お届品にはラインアップの予定ですが、昨年当方の紅玉りんごジャムをご購入いただいたお客様にはご案内の文書を同封させていただきましたので、3回目以降の製造した製品を一部頒布予定にいたしております、ご希望の方はどうぞご連絡をお願いいたします。

今年の百名山登山計画

私の百名山登山計画、まだ49座で停滞中です。昨年予定した大台ケ原が未踏で、今年は4月末に先ずは50座達成後、体力維持に努め、7月に是非北海道斜里岳登山を願っております。それが叶えば、長野県民平均健康寿命年齢の内に登頂が実現となります。しかし今年は異常気象の影響でスキー場のコンディションが最悪、スキートレーニングが全く行えず、体力の衰えを遅らせる活動が出来ず困惑しております。気力はあるも体力が…の事由で登山を諦める事だけは避けたいと願っており、春よ来いの前に、大寒波来いの心境です。

[編集後記]

◎山荘通信89号をお届けます。今年の冬皆様のお住まいの地は如何ですか、当地は前述のとおり、これまで経験無い信じられない暖冬、降雪の無い野尻湖畔です、最低気温も-10度に達せず、開催予定のスキー大会も中止が相次ぎ来訪者激減。山荘の暖房燃料費些少は吉なるも、町内の建設業GSは除雪車の出動回数激減で青息吐息とか、町内の景気は悪化の一途です。

◎車保有2台になって3年目、これまでネットで加入の自動車任意保険、これまで年間2万円前後だったものが、DS君の保険料が大幅アップ、理由は年間走行距離が1.5万Km以上走行の為とか、年間走行5千Km時代の保険料が懐かしい限り。

◎昨年同様赤倉スキー場にはパウダースノーを求めてオーストラリア人が大勢来訪中、リピーターはともかく、初めて来訪の人達には今季この悪い雪の状況をどう感じるか、金持ちだから心配無しとの言もありますが帰国後の彼等の発する風評が心配です。年末年始周辺スキー場で唯一営業出来た赤倉観光スキー場、ゴンドラ待ち時間何と2時間とか、一瞬だけ10数年前の状況に戻ったとの話を聞き、驚くやら呆れるやら。 [輝]