奥信濃山荘満30歳 ご愛顧に多謝

1979年4月に設立いたしました奥信濃山荘、この4月に満30年を経過いたしました。ご愛顧いただいている皆々様のお陰でこれまで無事に過ごさせていただいた事を心から感謝申し上げます。 巷では、起業した企業の寿命30年説がまことしやかに流布されており、私も最近にはその考えに賛同する場面に多々遭遇するようになりました。
私も昨年還暦を迎え、現在の健康が維持出来たと仮定しても、この仕事に終身刑を宣告されている我が身とは言え、現在のように動けるのはあと10年程度ではないかと考えております。
生憎、私のこの家業には後継者が見当たらず(娘の奏絵は音楽方面に大化けしており後継には×の意思表示済み)、そろそろ真剣に山荘の今後について考えねばならない時期を迎えております。奥信濃山荘の終息(安楽死)を考えた時、山荘を売却する事も選択肢の一つですが、それでは私が30年間以上この地で努力してきた事を否定するかの思いがあり選択肢から除外したい気持ちが募ります。そんな中、奥信濃山荘の名前と施設をこれからも存続させ得る方法を模索し、実現に向けて提案活動を現在いたしております。
具体的には奥信濃山荘のこの優れたロケーションをこれからも多くの方に享受してもらうには、山荘を近い将来私の出身大学の寮として活用してもらい、私達が出来る限りその運営を業務委託させてもらい、山荘の名前を残し営業をこれまで同様に継続させる事です。その為にはこの土地・建物の不動産を大学に寄付する事が前提となります。それにより、当方には固定資産税や設備投資資金等から解放される最大のメリットがあります。それを実現させるにはまだクリアーしなければならない課題が多々あります、これから時間をかけて解決したいと思っております。現在既に、山荘の会員・お客様には大学に関係する方が多々居られますし、私が山荘に居る限り大学関係以外のお客様に不利益を与える事は絶対に避ける所存でおります。この計画はまだプランニングの状況で、大学側にも口頭での申し入れ迄となっており確定いたしたものではありません。山荘会員の皆様やご愛顧いただいているお客様のご忌憚のないご意見をいただければ幸甚です、何なりと当方宛お申し付けいただけますようお願いいたします。
今年もこれから夏の観光シーズンを迎えます、世間は相変わらず不景気な話が蔓延しており寂しい限りです。山荘も格安でご宿泊可能な長期滞在プランのお問合せが多数寄せられております。温泉付の赤倉GHも大好評で皆様にご利用いただいております、どうぞこの夏休み野尻湖へのご来訪をお待ちいたしております。

今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定


 7/2~8/2 タングラムラベンダーパーク開園(摘取7/26迄)
 7/18 妙高市関山神社火祭り(19迄)
     赤倉観光H.スカイケーブル運行開始(11/8迄)
     黒姫高原コスモス園開園(10/12迄)
 8/1 妙高ビジターセンター自然観察会(15日迄毎日)
 8/1~8/16 毎日AM10時~12時 2009戸隠高原夏季自然観察会 会費大人200円
 8/2 野尻湖一周遠泳大会
 8/8~10 池の平温泉・森の音楽祭
 8/15 赤倉GHバーベキュー大会 会費300円(私と同伴で参加可、今年も美味な熊肉有り?)

懲りない男 町議選2度目落選記

様既にご承知のとおり、3/22の信濃町町議会議員選挙に再度立候補いたしましたが14票不足で再び落選の憂き目に遇いました。今回は前回(8年前)の轍を踏まぬよう地元の支援者の指示に従い居住地域の500世帯を告示日前重点的に3度以上訪問のドブ板選挙に徹し(2・3月の土日は本業を休止)、その反応も良くこのような結果になるとは全く想像も出来ず、一生懸命にご協力いただいた支援者はじめ私もその時の落胆ぶりは今思い出すのも憚れる程で、その原因は今もって不明です。しかし結果は現実で、信濃町の人が私に町政活動を求めていなかった事は認識いたしました。今回の出来事で、私が町の政治に拘る事を完全に止める決断をいたしました。前回同様、当地で選挙権を持たない知人・友人多数から選挙資金として多額のご浄財をカンパいただき、落選したものの借金を残すことはありませんでした、カンパいただいた皆様にはこの場を借りて再度御礼申し上げます。以下は私の選挙に多大の協力をいただいた大学後輩からの寄稿2件です、お読みいただければ幸いです。

[信濃町の自殺] 今回、初めて信濃町を全て回りました。印象は、廃屋の乱立、貧しさ、超高齢化、箱物の乱立、いるのは犬と猫。9.000人の人口に小学校5ヶの多さ(旧佐久市は70.000人で5ヶ)行政の非効率の典型に驚きました。又、豪雪地帯からの逃避による人口減をまざまざと見てまいりました。これらに、対して政策を披見した候補は、見事に地縁・血縁・既存利得のみの、なんの見識、常識、見通しを持たない、旧弊候補に惨敗しました。2100年には日本の人口は、5.000万人を切るといわれています。その時、信濃町はナウマン像の骨と、信濃町原人の骨だけが、陳列されているでしょう。 佐久市IH氏

[残念でした] 今朝の新聞で報道された通りの結果でした。まったく想像をしない結果となりました。私も深夜信濃町から帰宅し今朝、夢であれ!と念じ、あらためて信濃毎日新聞に目を通しましたが、現実でした。後援会会長として皆様のご協力に感謝申し上げ、又、ご期待に添えなかったことを深くお詫び申し上げます。
    これが まア~~~ ついの すみかか  雪 五尺!!
私には、吉岡さんほどの勇気はない、がんばれ 吉岡 
しばらく時をおき、盛大に飲みましょう。 山ノ内町YI氏

[編集後記]

◎山荘通信54号をお届けいたします、本来は4月に発行の予定でしたが、首記選挙落選の後遺症が癒えず遅れ遅れで7月になってしまいました、どうぞご容赦下さい。
◎ここにきてようやく、全ての事が昔どおりのペースに戻りました。これまでに約3ヶ月を要した事になります。昨年から開始した合鴨農法の無農薬米作りも鴨を3倍にして継続実施いたしております。11月の合鴨感謝祭、多くのお客様に声をかけることが出来そうです、美味な合鴨米ともどもご期待下さい。
◎3月末から実施された土日高速道路¥1000乗り放題で土日高速道路には車が溢れており、景気回復に貢献しているとの声があるようですが納得出来ません。乗用車だけが不自然だし、車が増えてCO2を多大に撒き散らしている最悪の愚策です。今年のお盆休みの道路渋滞は一体どの位になるか検討付きません。道路会社の割引分は税金で補填され損失はゼロ、ETC絡みと高速道路SAの天下り会社の売上げは倍増、役人仲間だけがまる太りの構図。早く民主党政権実現して高速道路無料化でETCもスクラップになってもらいたいものです。
◎車歴13年以上の車廃車条件で、新車購入すれば国から25万円もの補助金が出るとか、13年以上の車を2台も所有する当方には何処で情報が漏れているのか車買換えのセールス電話が頻繁で迷惑しております。まさか官財の癒着で情報がリークされているとかは無いと信じたいのですが、それとも車登録台帳なるもの販売店が自由に閲覧出来るのでしょうか?[輝]