寒さ平年並・小雪の2008年

昨年11月には早々に降雪があり、今季は久しぶりに11月からの根雪・大雪と思われましたが12月に入り見事に裏切られました、やはり地球温暖化は確実に進行中です。それでもクリスマス休暇前にはそこそこの降雪がありスキー場関係者は雪不足に泣かされることなく新年2008年を迎えることが出来ました。しかし、期待されていた大量退職になった団塊世代のスキー場への再デビューはなかなか叶わず、スキー場は何処も閑古鳥が鳴いております。都会のスポーツショップではスキー用品売場が大幅に縮小されている話を聞きます、昔の東京神田街のあのスキーショップ乱立を知っている人間として、時の移り変わりに驚くばかりです。スキー人口はピーク時の1/3以下になってしまったとの話もあり、これから先スキーで光明を見出すのは至難であるとの考えが定説となりました。当方も今年還暦を迎えます、この宿泊業に携わり始めてもう30年目となりました。これから何年この仕事に携えるか先を見据えた時、この仕事への考え方を一度リセットするのも方策ではないかと思うようになりました。世の中「棄てる神あれば、拾う神あり」の諺どおり、こんな私たちをご支援いただける人たちのお力を借りて現在準備を進めております。次号の山荘通信にはお知らせ出来ると思いますので宜しくお願いいたします。 現在、山荘周辺の積雪は約1m程度、例年の半分程度で、屋根から落ちた雪も大して溜まらず屋根の雪も順調に滑り落ちております、この調子では今年は宿泊棟屋根の雪下ろしからは解放されそうです。気温は数回-14度程度まで下がりましたが野尻湖はまだ結氷の兆しもありません、3月の春の訪れの早い事とスギ花粉が多く飛散しないことを願う昨今です。最後に、この通信の読者の皆様には一人でも多くスキーを復活させていただきたく伏してお願いいたします。尚、最近はスキー用具・ウェアー共にレンタルで良い品物が多々用意されておりますお体一つでご来訪いただければ十分にスキーをお楽しみいただけますので申し添えます。

木管五重奏室内楽コンサートのご案内

音楽家を目指している娘奏絵もこの3月、無事大学卒業となる見込みです、本人は大学院進学でまだ当分学生の身分は変わりませんが、入学直後仲間5人で結成し日本全国演奏活動していた木管五重奏「さくら」は3月末で解散されることとなりました。 その解散コンサートをこの3月北海道札幌を皮切りに群馬、長野で開催予定です。長野県分については下記3回を予定いたしておりますので是非皆様のご来場をお待ちいたしております。

◎ 佐久穂町会場  後援:小諸市教育委員会
3月8日(土)14時30分開演
天台宗 平林山 千手院客殿(床暖房完備)
〒384-0611 南佐久郡佐久穂町平林263
チケット 一般 1500円 高校生以下 500円
[お飲物・ケーキ付]

◎ 信濃町会場  後援:信濃町教育委員会
3月9日(日)14時30分開演
日本キリスト教団 信濃村伝道所
〒389-1305 上水内郡信濃町柏原369-2
チケット 一般 1000円 高校生以下 500円

◎ 奥信濃山荘会場
3月10日(月)13時30分開演
奥信濃山荘ダイニングサロン
チケット 一般 1500円 [お飲物・ケーキ付]
※山荘会場は人数に制限がありますので必ずご予約をお願いいたします。

これからのスキー場はどうなる・・・・?

例年であれば一番の混雑を迎えるこの2月三連休の山荘周辺スキー場ですが、今年はどうなるかと興味津々です。スキーは自転車と同じで一度滑る事の出来た人は一生忘れないスポーツと言われている大衆スポーツなのですが、スキー離れに歯止めがかからない状況です。特に若い人の減少、団塊世代の人の復帰も予想された程ではなく、当事者の一人としては何故、何故、何故・・・・です。 このまま、団塊世代の人が70歳を迎える10年後にはスキー場からお客様が居なくなってしまう事態も予想されます。スキー場も生き残り競争が激烈で、リフト券のディスカウントは当たり前、キッズパーク・託児室の競い合いが続いており、現在の利用者にとってはスキー天国が続いております。しかし、このスキー天国も健全な経営があってこそ成り立つもので、現在のスキー利用者数ではスキー場が余りにも多すぎます。現在、再生可能と判断されたスキー場は外資とか国内ファンドがスポンサーとなって再生が始まっておりますが、いずれからも見向きもされないその他多くのスキー場は一体どうなるのでしょうか、宴の後のようなスキー場、山々の荒廃が心配されます。

赤倉ゲストハウス報告

ご好評をいただいております赤倉GH、初めてのスキーシーズンを迎えております。先輩居住者から様々な裏技?を伝授され契約電力の変更を実行してランニングコストの低減が実現いたしました。暖房も備付の電気ヒーターでは消費電力は多大ですが暖かさを感じにくく(外気は-15度程度下がります)、都会からのお客様には若干の寒い思いをさせてしまいました。現在では最新の石油ファンヒーターとの併用で暖かな居室となっております。優れものの温泉は24時間何時でも入浴可能でご利用の皆様に大変に喜ばれております。当方はまだGHに宿泊の機会は多くはありませんが温泉だけは可能な限り連日利用いたしており、今季まだ風邪とは縁をきらせていただいております。この先、毎年悩まされている花粉症の症状がどうなるか大変に興味深いところです。お天気の日であればGH居室からの見晴らしは大変に素晴らしく癒される時間です、どうぞスキー苦手な方も、雪見温泉・雪見酒でご来訪いただけますようご案内申し上げます。

奥信濃ファミリークラブ報告

皆様にご愛顧いただいておりますファミリークラブ、昨年は過去最高の取扱件数となり1月末で終了いたしましたありがとうございます。3月には新年度のご案内をお届けさせていただく予定で準備を進めておりますが生産者から高齢化のため廃業の話もチラホラ出ており新たな信頼できる生産者の発掘に努力いたしております。山荘ホームメイド商品(ジャム・燻製品)はお蔭様で毎年ご注文が増えており、当方燻製職人の域に達しました。本年も顧客満足度100%を目指し運営いたします、どうぞ新年度のご案内までいま少しお待ちいただけますようお願いいたします。

[編集後記]

◎山荘通信50号をお届けいたします、1995年11月に創刊号発行依頼12年3月を要しました。この先100号お届けまで頑張れればよいのですが、その時当方72歳、その歳までピンピンで生きていたいものです・・・・・・。
◎記事にも記しましたが、皆様ご自宅の契約電力見直しは大切です。赤倉GHはオール電化の為、フル規格から60Aに落として基本料金が1/3になり、電気料金も1/2以下となりました。不都合は電力の利用について常に注意を払いブレーカーを落とさないようにする事です、ボケ防止?には効果がありそうです。先輩居住者のある人は冬季間暖房など毎日使用し一ヶ月の電気代が7万円とか、ちなみに当方の1月分は1万円でした。
◎当方の不都合な山荘HP、この3月に大幅改定を実施いたします、現在1日百数十件のアクセスをいただいておりながら長期間不都合なままを放置し厚顔の思いです、いま少しご容赦下さい。[輝]