おかげさまで開業40年を迎えます

1979年4月に野尻湖畔で開業した奥信濃山荘は今年40歳を迎えます。これまで、山荘にご宿泊いただいたお客様は何名になるのか、これまでの売上金額はどのくらいか等々を思い出そうとすると気が遠くなります、いずれにせよ飽きもせずに山荘をご利用いただいたお客様に最大の感謝です。

30歳で脱サラした私も今年70歳古希を迎えることとなりました。山荘では、25周年を迎えた年には記念行事を実施いたしましたが、後継者不在で、この先山荘経営を何年続けられるかも不明の為、今年の記念事業は実施いたしません、その代わり今年山荘にご来訪いただいたお客様皆様に心ばかりの記念品を差し上げておりますのでお受け取り下さい。

2018年を迎えた野尻湖畔、昨年12月には異例に早い雪と寒波に驚かされましたが、年が明けて今年も異常気象の真っただ中におります。寒の入りとともに春雨?を伴う暖かな日が続き、降雪量は多いものの雪解けも多く現在の積雪は平年を下回っております。しかし、昨夜から10数年に一度の強い寒波が襲来中とかで今週末まで続くとの予報が出ており、来週には例年のように雪に埋もれた野尻湖畔となる見込みです。当方、好天に恵まれた1/15に今季初めてのスキーを楽しみましたが初めのゴンドラ2本は快適なるも、11時過ぎにはゲレンデが春スキーの状況に一変、当方の足に負担大で5本で諦めて帰宅、早く一日楽しめるゲレンデに戻って欲しいと思っております。天気の影響もあるのか、今年もスキー場は寂しい状況が続いております。韓国ロッテ財閥の資本注入で10数年ぶりに再開したロッテアライリゾートスキー場も苦戦中との情報が入っております。赤倉スキー場はお客様の半分以上がオーストラリア人で驚かされました、何と1/15に当方が利用したゴンドラ5本、全て同乗者はオーストラリア人で会話不能、私には寂しいスキーでした。今年に入りスキー場が大混雑したのは1/7(日)唯一とかで、寂しい話が蔓延している当地のスキー場です。更に、23日の白根山爆発で草津方面のスキー場も影響が必至で四面楚歌そのものです。

山荘のお客様も、スキーでのご来訪者が減少しており新年度もグリーン期のお客様をメインに据えて、毎年増加しております長期滞在のお客様に体験可能なメニューを増やしつつ営業を行いたいと思っております。どうぞ、40周年を迎えた奥信濃山荘/FCを飽きなくご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定


・1/28 2/3 2/4 2/10 2/11 2/17 2/24 3/3
  妙高高原ビジターセンター/スノーシュートレッキング
  ビジターセンターでは巣箱作り/メープルシロップ採取等々各種イベント開催中詳細はHPをご覧ください。

・2月21日(水) 新潟古町芸妓との宴会 18時~
   オーナー毎年参加 イタリア軒料亭「蛍」格安!
・2月25日(日)~28日(水)にいがた妙高はねうま国体
   赤倉スキー場並びに観光リゾートクロカンコース 

 ・3月10日(土)~11日(日) 

   第7回妙高スポーツ雪合戦大会 池の平スキー場
 ・3月23日(金)~4月1日(日)
   ナウマン象第22次野尻湖地層調査 ※この発掘調査は興味のある人であればどなたでも参加可能な国内唯一の発掘詳細はナウマン象博物館のHPをご覧下さい。

合鴨感謝祭報告

毎年11月山荘の風物詩となった合鴨感謝祭は、昨年11月25日に20名弱の参加者を得て盛大に開催されました。来年以降は合鴨の入手が困難となり10回目で最後のイベントとの事前案内もあり、ご常連のお客様にご参加いただけました。今回は山荘にて開催の新蕎麦会を復活させ、町内の蕎麦名人の打った手打ち蕎麦&おでん&美酒を昼食でお楽しみいただいた後は赤倉温泉等々で時間をお過ごしいただき夕刻山荘へご参集、直ちに宴会を開始いたしました。恒例のアトラクションはひとまずスパークリングワインで前菜をご堪能いただき19時過ぎから、今年は趣向を一変、3名の奏者による尺八と箏のコラボをお楽しみいただき大喝采でした。メインディッシュの鴨肉は労働後の鴨君を育成する場所と餌の見直しが今年も功を奏し、見事に育った鴨君7匹は今回もMシェフによる、メイン料理「合鴨の塩釜焼き」を筆頭にすべて参加者の胃袋へ一直線、皆様ワイン・日本酒を納得ゆくまでお楽しみいただき、大満足のご様子で主催者も嬉しい限りでした。鴨君7羽も無事に天国へ旅立ってくれたことと思っております。会の終盤、参加者から合鴨感謝祭は終わるとも、ホームコンサートを兼ねたイベントを継続させて欲しい旨の動議が出され、前向きの検討との答弁をさせられてしまいました。最近の情報ですが、合鴨米農場オーナーは、合鴨は不可なるも真鴨を使った鴨農法を検討中とか、但し真鴨は成長すると飛び去ってしまう為、ある時期に血みどろになりつつ羽根切りの作業が必要で躊躇もあるとの事、今少し時間が必要です。見事な尺八を演奏していただいた東京からご来訪の櫻井咲山さん、参加者H氏のご縁で靖国神社での演奏が出来るようになったとの報も有り、何よりでした。現時点では今年開催の可否は申し上げられませんが、乞うご期待??

今年の百名山登山計画

当方の百名山登山計画、昨年は遭難寸前を体験したことも有り1座の登頂しか叶わず、45座で滞留しております。今年は、春から安全を最優先に再開します。取りあえず今年末までに50座+を目標としました。100座は既に諦めましたが要は私の健康寿命次第、果たしてどうなりますか…。

[編集後記]

◎山荘通信83号をお届けます。今年の冬皆様のお住まいの地は如何ですか、当地は前述のとおり今年も訳の判らない冬です。

◎年末の挨拶状に記したとおり、新婚旅行以来初めてのパスポート取得して、昨年10月に日本海クルーズに参加し釜山に半日滞在しました、その地の近代化には驚き、世界一の床面積のロッテデパートも訪れ買物、そのロッテがアライリゾートを再開今は不調のようですがロッテ財閥の凄さを見たいものです。

◎昨年4月に55台目の愛車として購入したCR-Z、半年で売却しました。昨年10月、大切な友が急逝、通夜参列で雨中の日帰り東京往復時、雨中高速安定性欠如に落胆が原因。ランニングコスト些少もPj君の雨中高速安定性が遥かに上との結論。
CR-Zの売却金額はMT車だったもので買取業者から納得の金額(AT車の約2倍)が提示され何よりでした。

◎当方の最後の社会貢献活動と位置付けております、樹木葬苑の開設がなかなか進捗しません。今年は是非進めたいものと考えております。顧客になってくれそうな人は多々居り、その需要は膨大と捉えておりますが、樹木葬苑を当地では迷惑施設と捉え趣旨を積極的に理解する人が少ないのが原因、これって民間で行うのは無理なのでしょうか、不可能に挑戦!  [輝]