今年も異常気象下の7・8月山荘近況報告

2017年の夏、日本全国太陽はお隠れになり、局所的集中豪雨に見舞われた地区が多々発生しました。全国的に海の家は海水浴客の激減で商売にならず、夏山登山のお客様も激減(当方も8/29に早池峰山登山を試みるも悪天候で断念)と夏の行楽地は想定外の夏休みを過ごしたようです。6月のあの猛暑は一体何だったのでしょうか。経営方針を変更した山荘ですが、長期滞在のお客様は順調に推移しておりますがシェアーハウスのご利用については入居者との思い違いが惹起され、4月に入居した女性には合意の上、この8月末に退出していただきました。他人と同じ屋根の下で生活する事の難しさを改めて実感いたしました。今後は、入居前の入居者面談等を十分に実施する所存です。異常気象は周辺の農作物の生育にも大きな悪影響を及ぼしました。町内のブルーベリーは例年比で大幅減収、トマトも熟すのが遅れると共に実割れが多々発生しB級品多々で農家は涙。更に、日照不足の影響が収穫時期大幅遅延をもたらしその影響は甚大。今年で10年目となった上越市三和区での合鴨農法による無農薬米作りもご多分に漏れず苦闘いたしております、生育の遅れ、未成育米(屑米)の大量発生と、柔らかな田圃と格闘しつつの稲刈り、例年であれば終了間近の現時点も天気と睨めっこしながら進行中今年は10月にまでずれ込む見込、このような経験初めてです。草刈り等に活躍してくれた合鴨君はそのような事つゆ知らず水場で元気に生育中、今年は屑米が豊富で丸々と太る事が期待されております?今年の合鴨感謝祭については後述します。これまでネガティブな事を多々列記しましたが、8月お届のトウモロコシ、9月の川中島白桃/つがるリンゴ/巨峰については美味に仕上がっており安堵でした。これから収穫を迎える果物は果たしてどうなるか心配は尽きません…。

私の「終の棲家」として予定している赤倉GH、議員退任に伴い管理組合の理事に復帰しました。この4年間の間に不動産価格は更に下落、とうとう固定資産評価額より安く入手可能となり、新たにオーナーになる方が増加中です。幸い、管理組合費の滞納者は些少で、我々団塊世代のリタイヤした人でアウトドアースポーツを趣味とする人には非常にお買い得な不動産だと思います。当方は、入手して満10年経過しましたが、ほぼ毎日利用している天然♨のお陰か、ここ10年風邪もひかず(馬鹿なの?)、病気(通院は健康診断のみ)とは無縁の生活を継続中。管理組合理事の当方としては、筑後25年の赤倉GHを決して「限界マンション」にさせず、当方の健康寿命が果てる迄、快適に延命させる事を第一義に活動いたします、詳細等関心ある方は是非ご一報ください。

第10回最後の合鴨感謝祭

11月末の山荘恒例行事「合鴨感謝祭」今年で最後の開催となります。理由は合鴨米を作っている三和地区の合鴨農家が合鴨雛の入手が困難(現在の千葉の合鴨孵化場からの運搬が運送会社の都合で不可)となり、合鴨の使用が出来なくなります。新潟市にはマガモの孵化場が有り、マガモ農法に切替える方策は有りますが、マガモは成長すると飛び立つ為、その都度何度か血みどろを覚悟で羽根切りが必要とかで躊躇する農家が多々あるとの事。我、富永農産では違う方法による無農薬栽培を検討中で、合鴨君はこの地から消失の見込みです。
ついては、10年続いた「合鴨感謝祭」最後の特別企画を今年も11月25日に計画いたします。詳細確定次第、山荘HPでお知らせいたします、今少しお待ち下さい。

今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定


10/5~10 奥信濃山荘臨時休業(日本海クルージング)
10/21・22 越後謙信酒祭り  オーナー絶対のお薦め
   上越市高田本町通りが歩行者天国で屋台多数
   1500円でグラス購入・上越地区日本酒飲み放題
10/28~11/5 妙高芸術祭四季彩芸術展(妙高山の絵画写真展)場所:妙高高原メッセ(山荘から車7~8分)
11/1  野尻湖ワカサギ釣り解禁
11/3  妙高山麓北国街道時代まつり・妙高市
11/19 一茶忌 第191回俳句大会
    新蕎麦会 於:柏原一茶記念館
11/25 第10回最後の合鴨感謝祭
12/中旬 近隣スキー場オープン

百名山登山に黄信号点灯中

議員退任し4月から百名山登山全面再開したつもりでしたが、なかなか都合良くいかないのが人生。結論から言えばまだ6月に登った恵那山の一座のみで45座にとどまり不本意の一言。更に、恵那山ではあわや両足痙攣で遭難寸前の場面も経験し一人登山の怖さも実感。 計画では夏に北海道登山立案するも、北海道渡航キャンセルがケチの点け始め、8月にせめて東北岩手の早池峰山に挑むも、登山口に到着すると霧と雨で登山は断念と最悪の結果。この分では、10月下旬に紅葉を兼ねての八幡平の2座で今年は終わってしまいそう、来年は齢も70を数えることだし、百名山との離別も選択肢のひとつとなりそうです。登山は時間と金に余裕は必要あるも体力が最大の要素、せめて登りたし50座ですか…。

[編集後記]

◎山荘通信82号お届けいたしました。今年の夏も異常気象、異常気象が何時の間にか当たり前のことになってしまう恐ろしさを感じております。

◎昨年9月に開始した、当方にとって初めての民事訴訟、10ヵ月を経て和解となりました。和解内容は和解文書で公表しない事となっておりますが、金額の面ではほぼ当方の希望通りで由とします、和解案通りに完全履行されるか否に少しの不安もあり全て完了まで弁護士さんとの付き合いは続きます。

◎8月の早池峰山登山断念後、宮古から三陸海岸を南下して帰路に着き、途中釜石にて宿泊。釜石では愛用しているペレットストーブのメーカー石村工業㈱を表敬訪問、ストーブ部品を購入して来ました。夜は教えていただいた復興商店街の飲食店とバーを訪問、釜石には震災前には20数件あったバーが一軒になってしまったとの話が印象的でした。宿泊した花巻温泉と釜石のホテルは二軒ともマル、花巻温泉寝起きの朝、北朝鮮からのミサイル発射非常警報は余計な騒動でした。

◎帰路通過した三陸海岸には全国ナンバーのダンプカーが闊歩中。そしてその地に建設中の高速道路は部分開通箇所は全てが無料、全線開通後は有料にするの?しかし海岸沿いのあの巨大な防波堤と高速道路、なぜ一緒に作れなかったのか疑問です。

◎今回CR-Zでの初の遠乗りドライブ、燃費は21Km/ℓと絶好調ランニングコストは高速道路代金が燃料代の約2倍以上と驚き!

◎娘奏絵がこの8月松本で開催されたOMFのSKOにピックアップされファビオ・ルイージ指揮のマーラー9番を演奏、感動ものとの評で2回目の公演を聴きに行きました。CD等では味わえない感動は受けましたがあのチケット代金の高さは…。世界各国から一流と呼ばれる奏者を招請すする故の事なのでしょうが、文化にも金がかかります。[輝]