5年前の普通人にリセットされました
野尻湖での生活満38歳、39年目となりました。
2013年4月より町議会議員を拝命、人生初の公人としての生活が始まり、この3月末にて任期満了となり元の私人に戻ることが出来ました、大学の先輩からは「元町議」の肩書もマスコミの格好の餌食になる可能性多々有りとご忠告をいただき感謝すると共に、この4年間培わされた清廉潔白な生活を続けたいと願っておりますが…?
当方が2度の選挙では叶わなかった町議員、実際に議員として活動した4年間を振り返りながら若干の報告をさせていただきます。まず、判っていたもののこれ程、建前と本音の乖離が有ることを痛感、更にこれまでの(過去の)慣例に従う様々な出来事、それを変えるには議員の過半数の賛同を得て発議する事が出発点等々、民間企業ではとても有り得ない意思決定の過程が様々な場面でありました。議会は、町長部局との二元代表制と言われており、建前としては民主主義が確立しておりますが、町長部局には100名を超える官僚(役場職員)をスタッフとして抱えているのに、議会側は14名の議員(この4月からは12名に減員)+議会事務局職員3名だけです、町長部局と議会はよく車の両輪と例えられておりましたが、私の感覚では議会は子供用自転車の補助輪程度と認識させられました。議会側も議員に若い人が不在で(議員報酬のみでは生活不可)、ほとんどが年金受給者と重なっており、勉強・知見不足が露呈されておりました。もっとも、町民側も町議員に対しての期待が少ないのかもしれません。親しくしている某町民は「議員とは、町民の町に対する御用聞き」と断言しておりました。しかし、町行政は議会の承認無くしては、事業の執行は不可であり、議会をなくす事は出来ず、その辺が大変に悩ましい事情で、この問題はこれからも永遠に継続します。
私は、任期の半ばから議員は一期で退任すると公言しておりましたが、選挙が近づくにつれ、何故再出馬しないかとの叱責を多くの町民からいただきました、それは私への評価と勝手に解釈しておりましたが、今年69歳の私には議員としての時間的拘束が耐えられず、お断り申し上げました。この3月の町議選挙にて信濃町では共産党員が3名(全議員の25%)当選し長野県内市町村で最多割合との新聞報道がなされておりましたので余談としてお知らせいたします。
3月末より山荘シェアーハウスに一人の女性を迎えました、ご本人が和室を希望されたので201号室に入居されました。あと一室入居者が決まれば当方の目論見通りとなりますが、問い合わせは時々ありますので慌てず待つことといたします。一方の長期滞在のご予約は出足が早く、今年は7/20から3週間、二部屋は予約済み、赤倉GHも8月一杯予約済みとなりましたのでお知らせいたします。山荘も昨年の山荘通信に記したとおり、一般観光客のご利用が些少となり、山荘会員・奥信濃FC会員に特化したお客様が多数となりました。前期高齢者の我々夫婦二人でのおもてなしとしては、適正な規模となったとの感です。永年加入していた信濃町観光協会からも脱退し身辺整理も順調です。
今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定
7/1-2 野尻湖カップトライアスロン大会
7/23-24 妙高・野尻湖 Sea TO Summit 2017
7/29 第94回野尻湖灯ろう流し花火大会
8/7 野尻湖一周遠泳大会
奥信濃ファミリークラブ報告
今年もお陰さまで100名弱の客様からお申込をいただき感謝いたしております。不思議と毎年1割程度の出入りが有りますが当方一人で対応可能な100名様前後のお申込に感謝いたしております。(この文章、前年・一昨年と同一です)
お申込ベストファイブは下記の通りです。(5/18集計現在)
第一位 アカシヤ蜂蜜 40件 (昨年実績58)
第二位 生ブルーベリー 36件 (昨年実績39)
第三位 グリーンアスパラ 30件 (昨年実績30)
第四位 年越生蕎麦 29件 (昨年実績28)
第五位 トウモロコシ 20件 (昨年実績18)
完熟とまと 20件 (昨年実績18)
(注)合鴨米については年間定期宅配のお客様と9月の新米お届けのお客様が多数で取扱件数では断トツの一位です。
以上のように昨年までとほとんど変わりません。今年は前述のとおり公務に割かれる時間は皆無です、皆様にこれだけ支持されている山荘周辺の農産品をより多くの山荘のファンの皆様にお知らせ出来ればと考えております。挑戦10年目となる無農薬合鴨米コシヒカリですが、今年は生産に従事する機会が増えそうです。今年は昨年に比べ遅れましたが21日からいよいよ田植えが開始されます。先ずは、雛の鴨君が外敵から襲われない警護が第一の仕事、昨年は外敵被害多々発生で、誰か?が人間鴨となり草取りをした轍を踏まぬよう作業を進めたいものです。しかし、山荘の客室減少で11月の合鴨感謝祭がご宿泊の皆様をお呼びすることが出来るか不安材料は多々あります、皆様のご支援をお願いいたします。
奏絵の近況報告
大阪の日本センチュリー交響楽団で元気に活躍しております。この4月には有給休暇が取得可能になったとかで本人にとっての古里?ドイツのハンブルグに2週間里帰りしておりました。楽団の所在地の関係で活動の場が関西・中国・四国・九州がほとんどで関東・長野での演奏の機会は皆無ですが本人が張り切って活動しているのが救いです。親としてはそろそろ結婚も考えて欲しいのですが、どなたか第二の小室氏?をご紹介いただければ幸いです。
[編集後記]
◎山荘通信81号お届けいたします。
◎4月以降、4年間のブランク解消にて食べ歩きで東奔西走?魚津のホタルイカ・焼きカニ、新潟市の芸妓置屋改装のフランス料理店、入善町のオイスターバーへ。いずれも大満足のお店、ご希望有ればいずれの店もご案内いたします、そして5/20には桜エビの生を食しに静岡由比に出かけます。以下に記す、納車が遅れ角館と弘前の花見が中止になったのが残念。
◎山荘通信80号に記した「車道楽」の悪虫、この3月にP君V君を立続けに見送る事となり完全復活してしまいました、Pはプリウスバッテリーの寿命、Vは塩カルによる腐食被害で車検不可。一度に2台の購入は初体験、一台はホンダCR-Zの6MT、送迎車はホンダオデッセイの4WD、いずれも中古車ですが当方にとってホンダ車とは約20年振りの出会い、販売店の手違いでCR-Zの納車が5/1になってしまった事(ペナルティーで名古屋からの陸送費がロハになりました)以外は現在、大満足。
民事訴訟の件は6/12で結審し判決が出る見込みです、被告からは半額での和解申込あるも断固拒絶、車は2台既に購入済、判決は勝訴!しかありません…[輝]