2015 年も異常気象の前兆?

昨年は日本国内全国的に異常気象が起きておりました。我が長野県はそれに加え夏以降、災害にも多々見舞われ大変に厳しい一年となってしまいました。木曽町の土石流災害、現在も不明者が残されている御岳山の大噴火災害、御岳山は丁 度2年前の同時期同時間に私も登頂しており昼食を食していた事を思い出しました。そして 11 月 22 日深夜の神城断層地震、この地震に際しては多くの皆様からご心配の電話等々を沢山いただき感謝いたしております。お陰さまで山荘には何ら被害も無くいつも通りの生活を過ごしておりますが、当町でも公共施設に 5000 万円超の被害が出てしまい、緊急に補正予算を議会にて承認いたしました。誰もが、2015 年はこのような災害からの脱却出来る良い年になって欲しいと願っていたと思うのですが、当地は 12 月早々から大雪に見舞われております。私は当地に昭和54年2月から移り住み始めましたが、 過去に経験のないような雪の降り方です。一昨日は暦では大寒で、例年であればこれから節分までの時期が一番の寒さと大雪が降る時期なのですがˇ今朝は 3度でしたがこれから 気温が上昇し雪が雨に変わる予報となっており訳が判りません。また、今年は晴天になっても長続きせず所謂スキー日和 が大変に少なく、スキーヤ—にとっては歓迎されざる日々が続いております。当方も今季スキー靴を新調してスキーに備 えましたが天気のお陰でまだ一度も試しておりません。降る雪も例年のパウダースノーとは言えないような重く湿気を多く含んだ雪が続いており、周辺スキー場でも雪崩が多々発生しておりコース外を滑っていた人に犠牲者も出てしまう事象も起きております。山荘に降っている雪も多大、屋根から落ちる雪が地面と繋がってしまった箇所が多々発生、建物への被害を避ける為に、その片付け作業(雪国ではこれを雪堀作業と言います)が当方の当面の仕事です。都会の皆様には絶対に 体験出来ない楽しい?貴重な作業です。雪堀作業体験希望者 を熱烈歓迎いたします、寝室・食事・温泉・美酒付です都会で鈍った身体を持て余している皆様、春からゴルフ等々様々な活動に備えトレーニングが必要とお考えの皆様の応募をお待ちいたします、申し訳ありませんが交通費のみご負担をお願いいたします。
最近下記の事を頻繁に思うようになりました。これまで当り前と思っていた事の大切さ、歳を取ると心情が革新から保守に変わってしまう理由も理解できるようになりました。保守とか守旧の言葉は嫌いでしたが保守の中身について愛おしく感じるようにもなりました、前期高齢者となってしまった歳のせいでしょうか。当地も雪国らしい例年並みの降雪量の雪と例年並みの寒さが来てくれていた一昔前の冬の日々の出来事・・・その頃の普通の生活が出来る事を願う毎日です。

今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定

1/20 妙高市新井地区 (有)かんずり 会社恒例行事
かんずり用とうがらし・雪さらし作業 好天の日随時、見学自由

2/下旬 越後寺泊漁師番屋 いろり囲み蟹・鮟鱇大鍋祭り
オーナー絶対のお薦め! 参加者募集中 3/14 北陸新幹線金沢まで開通日

4/5 長野善光寺御開帳(7 年に一度・5/31 まで) 4/30 善光寺大勧進にて木管五重奏「さくら」公演
娘奏絵とその仲間が善光寺大勧進にて開催の声明とのコラボ演奏会に参加します

合鴨感謝祭報告

前号の通信でお知らせいたしました山荘恒例の第7回合鴨
感謝祭昨年 11 月 29 日に 17 名の参加者を得て盛大に開催されました。今回から山荘にて開催の新蕎麦会は割愛して、早くチェックインのお客様には当方のお薦めの蕎麦店にて新蕎麦をご堪能いただき温泉等をへて夕刻山荘へご参集いただきました。
アトラクションとして昨年同様、上越市在住のギタリスト山岸氏によるクラシックギターコンサートで心を癒し合鴨感謝祭に入りました。今回はシェフの丸山氏の助言もあり鴨君を一週間程前に昇天してもらい(当然当事者は当方)一週間冷蔵庫で熟成させた鴨肉でした。
シェフの弁ではこれまてで一番状況の良かった鴨肉だったとか、ここ数年鴨ロースと用に東京から入手しているフランス鴨と全く遜色ない品物とかで例年より早いペースで全ての料理が参加者皆の胃袋へギロチンにされた鴨君5羽も無事に天国へ旅立ってくれました。
今回初参加のお客様数名は来年も必ず知人を連れて参加の希望を述べられてご帰宅、当方の合鴨米生産の協力も継続せなければなららい状況となりました。

百名山登山報告

賀状にてお知らせしました通り、昨年は九座も登頂してしまいました。赤城山・安達太良山・甲武信ケ岳・至仏山・男 体山・月山・蔵王山・日光白根山、そして 12/22 には昨年日 程の都合で諦めた鹿児島開門岳に登りました。南国の開聞岳 ですがその前日の夜に寒波が、9 合目以上は雪で山頂は10cm弱の積雪と地元の人に言わせれば滅多に経験出来ない事とか、信州人には当り前の雪ですが所変われば・・・です。そういえば私が下山途中にすれ違った人達の中にはスニーカーの人も居ま した果たして彼等は無事に登山出来たのか心配も残ると共に山の美しい姿にもよるのでしょう多くの地元の人に愛されている開門岳を実感して来ました。道中に立ち寄った知覧特攻平和会館では、若干の違和感を感じました。戦死した彼等を美化するのは解しますが、命令した上官の責任が抜け落ちて戦死者へ謝状が大きく陳列されていた事の違和感、私だけでしょうか。しかし、1036 柱(長野県出身者も数十余名)の御霊 には頭が下がりました、何を言おうと平和は大切です。

[編集後記]

◎ 山荘通信74号をお届けます。今年の冬皆様のお住まいの地は 如何ですか、当地は前述のとおり大雪に埋もれております。
◎ 今季、山荘では赤倉観光リゾートの格安リフト券を用意いたし ております、通常大人 4200 円が 2500 円となっております。
◎ 上信越自動車道、練馬 IC からご来訪予定のお客様、上信越ゆ めぐりパス3日間のパス券をご存じですか、往復 11000 円で 3 日間の碓井軽井沢 IC・上越高田 IC の間乗り放題の高速道路パ ス券です、ETC 割引の無い平日利用であれば大変にお得です是 非「ドラプラ」の HP でご確認の上ご利用下さい、3/20 迄。
◎ 年末の鹿児島行きは四国八幡浜市経由し愛車PG君で往復2600K 走破しました、南国でオープンエアーを期待しましたがそれは NG、しかし 16k/lの燃費は大満足、春よ来い!早く来い!
◎ 帰途、臼杵市にて宿泊、知人との会食でふぐの肝を食し何ら当 たらず今も元気、その地では昔から肝を食する習慣があり食中 毒も皆無とか、その規制は県の条例とか大分県恐るべし。
◎ ローコスト愛車の PU 君、冬に突入して燃費急降下中です、今 はガソリン価格低下で財布に直接の影響はありませんが、暖房 必要なこの時期、当地では暖房用でエンジンが常時?稼働中な のが原因とか、プラグインハイブリット車だとどうなるのか興 味が湧いて来ました、教えて下さい。[輝]