異常気象・現象多々発生の夏

日本国内全国的に異常気象が起きているようです、特に地域限定の集中豪雨による災害はこれまでに考えられないような災害を齎しており、被災された方には心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。お陰さまで信州野尻湖畔は大雨による災害からは免れておりますが、異常気象と過去経験が無かったマイマイ蛾の大発生には大変に悩まされました。異常気象から報告いたしますと、8月上旬までは厳しい暑さが続いておりましたが、盆前から一転太陽が何処かにお隠れになり冷夏となってしまいました。その影響か、例年8月末にお届けする美味な川中島白桃も今年の味は例年のような美味な桃ではありませんでした。
当地の稲刈りも開始されましたが農家の弁では今年は実りが悪いとの事、これから当地で収穫される野菜・果物への悪影響が心配されております。
一方異常現象とは、この6月頃から大発生したマイマイ蛾 の幼虫による被害でした、山荘周辺の芽吹いたばかりの広葉 樹や唐松までも食べ尽くす被害、それは例年であれば消毒しなくても収穫となるブルーベリーの樹木への被害となってし まいました。当方の奥信濃FCでお届けのブルーベリーにも影響が出てしまい、例年お届けしていた完全なオーガニック ブルーベリーはお届け出来ず、マイマイ蛾の幼虫を消毒出来たブルーベリーのお届けとなりましたが、例年よりやや小粒な品物のお届けとなってしまった事をお詫び申し上げます。 そのマイマイ蛾の幼虫も8月になると羽化し夜の蝶として飛び回りいたる所の壁や電柱に卵を産みつけております、今その産卵した卵を処理せねば来年も同じような被害になるとかで大勢の人がその処理に追われておりますが、バーナーで燃やそうとした行為がボヤ騒ぎを引き起こし・・・笑えない悲劇が起きておりました。幸い、今は夜の蝶の活動も終了しております。都会ではデング熱騒ぎで当地で言うヤブ蚊(ヒトスジ科)騒ぎが起きていますが、今年当地のヤブ蚊は極々少なくご宿泊のお客様から蚊取り線香等の要望は皆無だった事が不思議な出来事でした。盆過ぎの当地は太陽が全く顔を見せず完 全なる冷夏、そして残暑を全く経験せずに秋に突入してしまった今年です。世間では9月末までクールビズが継続中ですが今では半袖シャツでの出勤などとても考えられない気温の信州野尻湖畔です、このような9月初めての経験です。
今年も、11 月 29 日(土)に奥信濃山荘会員総会と合鴨感謝祭を開催いたします、合鴨感謝祭は7回目となり、山荘 11 月の恒例行事となりました。山荘会員びに合鴨米ご購入者の皆様は是非ご参加いただけますようお待ちいたしております。
[この山荘通信をもって山荘会員総会のご案内といたします]

今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定

10/10 12 昭徳稲荷神社宝物殿秋季展観 妙高市
10/18 信濃町観光協会主催・黒姫山登山
10/25・26 越後謙信酒祭り オーナー絶対のお薦め
上越市高田本町通りが歩行者天国で屋台多数
千円でグラス購入後・日本酒飲み放題 10/25 11/3 妙高芸術祭四季彩芸術展(妙高山の絵画写
真展)場所:妙高高原メッセ(山荘から車 7 8 分) 11/1 野尻湖わかざき釣り解禁
11/19 一茶忌 第188回俳句大会 新蕎麦会 於:柏原一茶記念館
11/29 山荘会員総会・第7回合鴨感謝祭 12/中旬 近隣スキー場オープン

7〜8月報告

今年の夏休み、お盆前迄は好天気と猛暑に恵まれ山荘もお陰さまで長期滞在や、ご宿泊のお客さまで賑わい昨年比+の 実績を残す事が出来ました。お盆以降は天気には恵まれなかったものの、目的を持ったリピーターのお客様に多数ご利用いただき、当方の本音は休みたい(遊びたい?)も、忙しく働 かざるを得ず嬉しい悲鳴でした。当方としてはお客様にご来訪いただける内に(議員の任期中?)、山荘の今後についての 判断を下せればと願っております。当方 66 歳の前期高齢者、 家内も?歳の老人と呼ばれる世代、お互いにこれから毎年齢を重ねる訳で止むを得ない事です。今年、赤倉GHは 38 日間もの長期滞在のお客様にご利用いただきました、山荘も長期滞在に特化させる事も選択肢の一つであると考えております。
首都圏にお住まいの会員からは、30 年以内に 70%以上の確率で起こると予想されている首都圏直下型地震が起きた際の 避難先として山荘の存続を依頼されている事も認識しており、 満 36 年間お世話になった会員の意向も十分に配慮せねばな らないと考えております、どうか宜しくお願いいたします。

百名山登山報告

百名山登山完全踏破は早い時期に諦めた当方ですが今年もこれまで忙しい日程を縫ってこれまで五座登りました。
5/14 の赤城山が今年の皮切りで、6/26 に安達太良山と昨年愛車C君のギブアップで断念した麒麟山を再チャレンジで踏破、 7/12 には信濃川・千曲川源流の甲武信ケ岳、7/25 には至仏山、 9/3 に男体山とこれまでで5座です。今後の目標としては月 山・蔵王山・日光白根山と昨年断念した鹿児島の開聞岳に年 末登頂が出来れば今年の百名山登山 PJ は満願成就です。

骨壺プロジェクト断念か?

昨年の通信 70 号にてご案内した、当方の念願であった骨壷プロジェクトですが、生憎お申込み者が3名に留まりまだ実 行出来ておりません。マスコミ等によると今は終活ブームでその環境は整っていると思うのですが・・・。陶芸の先生にご迷惑 もかけられず、今少し様子を見ることといたします、希望者 は今からでもOKですお待ちいたしております。

[編集後記]

◎ 山荘通信 73 号お届けいたします。今年の夏皆様のお住まいの地は如何でしたか、当地は前述のとおり最近の夏は変です。
◎ 山荘に多く展示されているステンドランプに大作が追加設置 されました、山荘会員Y氏制作の巨大なフロアースタンドランプ(制作に数百時間?)。事情で山荘への展示依頼があり二つ返事で承諾、7月に横浜から搬入し展示しました、宝物です。
◎ 山荘周辺行事予定で記した昭徳稲荷神社宝物殿秋季展観はお薦めのイベント。赤倉温泉に位置する神社ですがオーナーは企業経営者で見事に手入れされた神社でそのお宝は一見の価値。
◎ 左記 10/25 11/3 の妙高芸術祭四季彩芸術展もお薦めの展覧会、芸術の秋を実感させてくれる無料イベント 2 件の紹介。
◎ 私を含め「花より団子」派の皆様には10/25・26の謙信酒祭りが絶対のお薦め、講釈は無し実体験するのみ後悔も無し!
◎ マイマイ蛾幼虫はゴルフ場でも大発生、ティーグランド・グリ ーンではスタンディングオペ—ションで毛虫か出え、その場所には絶対に箒が必需品と不思議なゴルフ場の姿でした。
◎ この4月から乗り始めたプリウス車、運転の楽しさは無いもの のその経済性には感服です、6 カ月で 1 万キロ以上乗りました 最大のメリットはガソリン代の支払いが減少、ディメリットは 他の 2 台の利用頻度の減少、冬の心配が無ければ車 2 台所有で済む話なのですがˇ決断が必要なようです。[輝]