2014年 立春目前 こんな信州・野尻湖ありですか?

州野尻湖畔の積雪は現在1メートル未満と、当地へ移り住んで満35年、このように少ない雪に面食らっております。 昨日、藤沢での法事からの帰途、道中の長野市外気温は何と18度を示し思わず温度計の故障かと窓を開けて温度の確認をしてしまいました。何時もであれば大寒から立春の期間は一年で一番冷え込む時期ですが、今年は雨も数回降っており異常気象極まりの状態です。新聞報道によると、例年の恒例行事だった諏訪湖の御神渡りは1月末早々に今年は出現しないとの宣言も成されてしまいました。 しかしスキー場の積雪は昨年12月に早めに降った雪が豊富で、どこのスキー場も滑走は可能で雪不足の心配は無いものの、来訪スキー客の減少はアベノミクス効果も不発で回復の兆しも無い状況です。 我々、当地に住む人間にとっては雪との戦いから解放され、除雪機の稼働も少なく、当然ながら山荘へのご来訪されるスキーのお客様も少なく、イージーな生活を送っている?私、その反動としてウェスト・体重増に悩む昨今となりつつあります。

予報では、立春以降に再び強い寒波の襲来を予想しておりますが1月に散々だまされた経緯もあり・・・・・。
しかし、過去35年の冬を思い越せば決してこのような事はあり得ないとの疑心暗鬼だけが残ります、今窓から外を眺めると、大木の根本は春に見られるような木の周りの雪が丸く解けており、この景色を見れば完全に3月末の様相となっております。 
雪国の当地では、スキーのお客様をあてにする人の他、雪を糧にしている人も多数おられます道路除雪・住宅別荘屋根の雪下ろし等々、その費用総額は国・県・町を合わせると数億円の規模となっており、大雪の時には不足して行政は何度も補正予算を組む程ですが今年はどうなりますか、またそれは臨時の雇用拡大に毎年大いに貢献しておりこの状況が続けば町内小雪不況が起きてしまい、その不況対策事業が必要となるのではと感じております。町は昨年から通年議会となっており、今年も1/10に開会され12/19までの344日間の会期が設定されております、2月に不況対策の議会招集されないように、今後、そこそこな大雪に戻ってもらい平年並みの生活が送れる気候となる事を願うようになってしまった町議員の私です。

昨年末、議会閉会後10年振りに九州へ旅しました、諸般の事情で鹿児島開門岳登山と指宿での2泊は割愛となりましたが、一番の目的地、熊本黒川温泉の非常に予約の取りにくい宿に宿泊出来て何よりでした。客室稼働の良さで設備投資を頻繁に行っている素晴らしい宿、私としては畳で床暖房客室の宿(黒川温泉は標高も高く当日は雪降りでした)は初めての経験、快適そのものでした。 私も30数年前はそのオーナーのような心意気を持ってこの宿泊業に挑んだ筈でしたが、前期高齢者の仲間入りした今、思い返せば反省猿です。 黒川温泉を後にして立ち寄った由布院の最高級旅館(宿泊費一泊5万円程度)、美味しい蕎麦(信州の蕎麦粉使用)とケーキとコーヒーを楽しんで来ましたが、そこでは何故かその宿は経営するより客として宿泊する方がベターと何故か感じてしまった私、若さが無くなった証拠ですか・・・・・。 山荘も今は後継者が不在で将来に向けたプランが皆無です、せめてあと3年の間(議員在職中)には何らかの方向を決めねばなりません、皆様方からもご忌憚の無いアドバイス等があれば何なりとお聞かせいただけますようお願いいたします。 尚、娘奏絵は絶対にこの仕事には就かないと明言しておりますので申し添えます。皆様どうか宜しくお願いいたします。

総会/新蕎麦会/合鴨感謝祭報告

前号の通信にてご案内いたしました首記の会合が11月23日に18名の参加者を得て盛大に開催されました。今回は新蕎麦会と合鴨感謝祭の合間に、上越市在住のギタリスト山岸氏によるコンサートをお楽しみいただきました。予定では娘のクラリネットとのアンサンブルの予定でしたが娘のスケジュールの都合で不可となり、期待されていたお客様にはお詫び申し上げます。合鴨感謝祭は回数を重ね何時もの新潟市の丸山シェフによる豪華料理の数々、全員で完食でした当然用意した新潟銘酒・ワインの数々も全て皆様の腹の中へこのような事を本当に鱈腹と呼ぶ事を皆で確認した事を報告します。
私が合鴨農法による米作りを続ける限り、このイベントは永久に不滅です、宜しくお願いいたします。

2014年第32回 奥信濃ファミリークラブについて

皆様にご愛顧いただいている奥信濃ファミリークラブ今年もこれから企画いたしますので今少しお待ち下さい。昨年は、売上金額で初めて本業の宿泊業を超える金額(利益率では下)となり驚いております。今年は4月からの消費税引き上げもありますが、これまで通り信越地区のこだわりの農産品を適正な価格にて提供出来るよう最善を尽くし、皆様のご期待に応えたいと思っております。尚、新年度のご案内は3月末までには皆様のお手元にお届けいたしますので宜しくお願いいたします。

ペレットストーブ利用状況報告

4シーズン目を迎えた山荘のペレットストーブですが、快適に稼働中です。今年は皆様ご承知の通り灯油価格の大幅上昇(当地では店頭購入で1?105円)で、相対的にはランニングコストが下がっております。但し、スキーでのご来訪お客様の減少でサロンの暖房を入れない日が多く痛し痒しです。 県からの10万円の補助金も使われない事が多いようで、来季にはプライベートの部屋への導入を真剣に考えるつもりです。

木管五重奏 「さくら」 コンサート

2008年にてメンバーの海外留学の為、活動を休止していた木管五重奏「さくら」が全員帰国して演奏活動を再開いたします。この3/2に長野市3/3には東京三鷹台にて実施いたします。メンバー5名の6年間の成長ぶりをお聴きいただければ幸いです。娘奏絵はクラリネットの一員です、詳細は当方までお尋ねいただきますようお願い致します。

[編集後記]

☆山荘通信71号をお届けいたします、昨年12月の発行を当方ボケのせいか勘違いか失念し昨年は3回の発行となった事をお詫びいたします。今年は4回発行の予定といたしております。

☆前期高齢者の新人議員一年生も10カ月目となりました、公人として衆人環視の生活にも慣れ、品行方正の生活を過ごしております。その反動?として町外での○○が多くなりました。

☆2/1の藤沢での法事にかこつけ、知人のクリニックにて8年振りの脳ドック(MRI検査)、診断結果にビクビクしておりましたが8年前と変わらない診断結果に驚き、記憶等々に老化を感じる機会が多いのに不思議です、でも安堵でした。

☆当方、ここ7年風邪とは縁がありません、「馬鹿」なのか?入浴後の水風呂入浴が効いているのでしょう、友人の医師には止められましたが血圧も安定しており素人療法も満更…?。[輝]