奥信濃山荘

2013年今年も豪雪 赤倉GHの妙高市は 2年続きの災害救助法適用!

昨年11月から降り始めた雪は例年に無い早い根雪となりました。12月に入ると度重なる降雪が続き、4輪駆動車を手放してしまった当方大慌てで雪対策用の軽4駆を買い求め余計な出費となり……この地に住む限り止むを得ない出来事。
現在の山荘周辺の積雪量は2m程度(上記写真をご参照下さい)ですが今年の天気は異常と思える程の強弱(猛吹雪・時期外れの大雨)が度々出現しており戸惑う事も多々あります。
今年は山雪型の天気で長野より新潟県山沿いに積雪が集中、赤倉GHの所在地の積雪は当地の2倍以上となっております。
JRは昨年の経験があるのか長期に亘る運休は皆無、物流等日常の生活への影響は避けられております。
一方スキー等観光面ですが「アベノミクス」効果は皆無、スキー場は相変わらずスキーヤー天国です。私が今季久しぶりにシーズン券を購入した池の平温泉スキー場だけは来場者数では周辺スキー場の中で一人勝ちとの噂です。
その理由はシーズン券の安さ、私の購入したシニア券は何と1万円!と近隣スキー場の1/3以下でした。しかし、その筋の人の弁によると来場者数の割には売上金額が上がらず困惑もあるとか、当該スキー場も含め当地はまだまだデフレ状況が継続中です。私にとって当該スキー場はほとんどデビュー戦、スキー場のレベル・ロケーションは私に最適ゲレンデなのですが、来場者が若いボーダーで7~8割を占め面食らう場面も多々あります、しかし「安いシーズン券」と念仏を唱えながら天気の良い日にスキートレーニングをエンジョイいたしております。
何処の業界も集客の為に行う安易な企画は安売り/値引き合戦ばかり、そしてその効果が出る前にそのまま埋没してしまう業者も多々あると聞きます、その原因は経営者の資質と片付けておりますがそんな事で本当に良いのか疑問を感じます(貸付けた金融機関の責任も問うべき)。
今から10年近く前にオークラグループの中で破綻した赤倉観光ホテル/赤倉GC/赤倉スキー場、生憎私もその債権者の一人でした、しかし民事再生法により賢明なI氏に引き継がれ見事に再生し昔の格式を保ちつつ現在は更なる設備投資を行い従前より華麗に盛業中、そのような経営戦略/戦術を持つ経営者もおります。私も今年とうとう前期高齢者の仲間入りです。この地で元気に過ごせる事が第一ですが、10年後の自分を考えると不安も募ります。
年金受給額の計算上、私は76歳8カ月までは生きる事を義務付けられており?近々にはこれからの道筋を見出したいものと考える昨今です。今年も皆様の一層のご多幸をお祈りすると共に、どうぞ当方にも更なるご支援・ご愛顧をお願いいたします。

奥信濃ファミリークラブについて

皆様にご愛顧いただいております表記のファミリークラブ、今年も3月末を目処に新たなご案内文書をお届けするよう準備いたしておりますので宜しくお願いいたします。
スキーのお客様の減少等で山荘の売上減少を支えてくれている大切な農産品宅配事業となりました。当方の対応能力限度の問題があり毎年100名様+αのお客様にご贔屓にしていただいております。昨年は合鴨米の通年ご購入のお客様が増え驚きました、お客様の中には田植え等の農作業の体験をご希望のお客様も居られ、今年も合鴨米生産から離れられなくなり、合鴨感謝祭も継続させなければならないようです。この1月、ベーコン燻煙の際スペースに余裕があり秋田名物の「いぶりがっこ」作りに挑戦しました、当地には沢庵作りの名人が多数居られ数種類の沢庵を蒐集、若干の乾燥後12時間燻してみました。試食すると大変に美味、薄切りにしてブラックペパーを塗せば洋酒のつまみにもなる優れもの、3月には当地の残り物?の沢庵を掻き集めて2度目の製造に取り掛かります、そして新年度の新商品ラインアップの予定ですが…

是非ご期待下さい。

これからもお客様の更なるご満足を目指し今年度の企画をさせていただきたいと考えております。

どうぞ今年度もこれまでと変わらぬご愛顧を賜りますようお願いいたします

ペレットストーブ利用状況報告

原油価格の高騰と円安効果のダブルパンチで灯油価格が高騰しております、当地の灯油価格は昨年の同時期と比べますと1㍑82円が100円に高騰しており、その値上げ率はなんと20%以上です。
山荘ダイニングサロンで使用いたしております首記ペレットストーブの燃料ペレットの価格は不変、10kg1袋450円で灯油との価格差は限りなく近づきつつあります。このまま灯油価格の上昇が続くのであれば、山荘のプライベート居室へのペレットストーブの導入を考えたいと思っております。当該ストーブランニングに関わる事象は昨年お知らせした通り◎、煙突掃除も年に一度でOKと良いことばかりです。都会にお住まいの皆様も、完全燃焼するペレットストーブは煙害が全くありませんペレットの安定供給さえクリアーすれば最適な暖房機と保証いたします。詳細については何時でも対応させていただきますお気軽にご相談下さい。

[編集後記]

☆山荘通信68号をお届けいたします、今年も4回発行の予定といたしております(3.6.9.12月の予定)。

☆前記の通り今季スキートレーニングに精励中、動機はシーズン券の購入と5月以降のゴルフの為。これまでに天気の良い日だけですが11日間ほど滑りました。生憎スキー場は若者ボーダーが多くリフト(ゴンドラ無し)搭乗中の楽しい会話が無いのが残念です。自衛隊の高田駐屯地の隊員が訓練で毎日のように来ておりますが彼らの装備は驚きで靴も昔の黒革製、多分手入れは良いのでしょうが冷たそう!。更なる驚きはシーズン券を個人で購入している隊員が多いとか。また、冬期恒例の関山演習場(松ケ峰)での雪中野営訓練の話は興味深いものでした。

☆2/24猛吹雪の中、恒例の寺泊漁師番屋での鮟鱇大鍋会を開催猛吹雪でJRは運休箇所多数、高速道路/一般道路もホワイトアウト状況に何度となく停車する事多数、お陰さまで追突もされず何とか無事帰宅出来ました。参加された川崎市のT氏から感想の句と歌が届きましたので披露いたします。

  ・荒海や 肩寄せおうて 番屋鍋
  ・吹雪おば押しあげ寄する波の音ふつふつ煮ゆる番屋鍋かも

☆ドイツ留学中の娘ですが、この3月に芸大大学院を卒業、5月には事情で遅れたハンブルグ音大学院の卒業演奏会を経て卒業し帰国します。そしてその後就活…の予定です。[輝]