混迷の時代 野尻湖から
日本国、ギリシャ・スペインの債務問題、中近東の民主化等々いずれも混迷極まりの時を迎えております。
国内問題に限れば、消費税増税・社会保障改革・原発事故終息・原発再稼動問題等々、口だけ達者な政治家(某マスコミ人が名付けた口だけ番長は妙を得ています)に踊らされている我々国民は被害者です。政治家は何も決められず、ただ騒いでいるだけで高額報酬を得て毎日を平然と過ごし、選挙対策だけにうつつを抜かしている・・・・しかしそのような政治家に投票しているのが我々でした。
次回の選挙では絶対に過去のしがらみ等からは断ち切りたいものです。 今年から地元の飲食店営業施設団体の副会長を引き受けました、この団体は保健所の営業許認可を必要とする団体なので加入率も高く、組織は確立しておりますが、信濃町の加入者数はピーク時に比べると100以上も減少してしまいました。毎年の新規営業者もおりますが、最近では廃業者が新規営業者を大幅に超える状況が続いております。
それでも、長野市等の都会地では新規営業者は毎年確実に一定件数有り、新規営業に夢を賭ける人は何時の時代にも大勢居るようですが、一年も経ず閉店(私か昭和61年に半年営業・廃業したもつ鍋店「九州屋」が典型?)してしまう店も多々あります、長野県では営業許可は6年間となっており、一年未満で閉店の店は営業許可手数料のほとんどが行政への寄付となってしまい、営業者は設備資金等投資金額の不良債権がさらに増える結果となっております。残念ながら廃業者の声は弱くその不満の声は全く聞こえて来ません。 リゾート地の信濃町では残念ながら新規開店は毎年数件の寂しい状況、これもデフレ時代の景気が影響しているのでしょうか。
今年4月で開業34年目を迎えました山荘ですが、今年は5月連休直後から長期滞在のお客様のご利用があり前年対比では+の客室稼動となっております、そのお客様の対応等で今季は合鴨農場の田植えに参加出来なくなってしまい今年は合鴨農場が遠のいております、これからは畦の草刈り等で鴨君と対面して来ます。
将来の山荘の事を考えると悩ましい状況が続いております、後継者不在(娘の後継は120%無)、当方の高齢化で終身刑とは言え何時まで続けられるかの不安等々考えねばならぬ事が多々あります。 今年は、従前に提案した事も踏まえ将来の道筋が見えるよう努力したいと思うと共に会員の皆様からのご忌憚の無いご意見・アドバイス等があれば宜しくお願いいたします。
今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定
6月下旬~8月上旬 タングラムラベンダー園(約3万株100万本)オープン・入場無料
7/7~8 野尻湖カップトライアスロン大会
7/9~17 奥信濃山荘・臨時休業
7月下旬(梅雨明け直後) 火打山登山最適時期 高谷池周辺お花畑一番の見頃
7/28 第89回野尻湖灯ろう流し花火大会
8/4~10/8 黒姫高原コスモス園・ダリア園営業日
8/5 野尻湖一周遠泳大会:y ベストと思うようになりました、これ私が歳を取った証拠?。
8/14 赤倉GHバーベキュー大会 参加費300円 (私と同伴で参加可、今年も美味な熊肉有り?)
奥信濃ファミリークラブ報告
今年も例年通り100余名のお客様からお申込をいただき有難うございました。毎年1~2割会員の出入りが有りますが当方一人で対応可能な100余名様からのお申込に感謝いたします。
取扱い農産品はいずれも生産者の農家から直接取引で購入いたしておりますが、当方の老齢化と共に生産農家の皆様の高齢化は私を凌いでおり、昨年限りで生産を休止してしまった農家も出現しており新たな生産者の発掘に努力いたしております。
私の挑戦5年目となりました無農薬合鴨米コシヒカリですが年間定期購入者が増えて合鴨米の認知が拡がったと喜んでおります。今年の合鴨米ですが、前述のとおり私は田植えには参加出来ませんでしたが5/19に田植えを開始し、現在約300羽の合鴨君が元気に田圃で活躍中です。尚、新米の収穫になる10月から翌年3月迄の定期購入制度も企画いたしますので宜しくお願いいたします。
今年も11月には元気に働き、美味になった合鴨君の感謝祭を盛大に合鴨米ご購入者と楽しく開催出来る事を願っております。
赤倉GH報告
満5年を迎えました赤倉ゲストハウス、お陰様でご好評活躍中です、当方も管理組合の理事となり運営に参画いたしております。4月から11月までは(冬期は加温有)温泉完全掛け流しで湯の花いっぱいの天然温泉です。今年は7/28から8月末日については既に都会から避暑の為長期滞在ご利用のご予約が入っておりますのでご了承下さい。
[編集後記]
☆山荘通信65号をお届けいたします。この2月に発行いたしました山荘通信ですが、65号と表示しましたが間違いで64号です訂正をお願いいたします。
☆2月山荘通信発行直後、2/16母が天国に召されました。1月からほぼ毎週のように藤沢へ通いました、臨終には立ち会えませんでしたが前夜式・告別式では喪主を務めました。
☆4月初め、50日祭・納骨式で藤沢の墓苑からの帰途、全て終えた安堵感?による注意散漫から上信越自動車道にて覆面パトカーを追い越し37k超過で検挙されました、人生初めての不覚、高速道だったもので青切符の反則金で済みましたが〇万円を長野県に納付してしまいました、救いは免許書換え時期と重なりゴールド免許が再び交付された事でした、ラッキー!
☆左記の予定7/9~17山荘臨時休業について説明いたします。私には20年振りの北海道行きです、ドイツ留学中の娘がベルリンで受験したPMF(パシフィックミュージックフェスティバル)のオーディションに合格し、7/1から約1ヶ月札幌で音楽活動します。その演奏会を聞く事と利尻富士登山を兼ねて1週間札幌に滞在する事としました、その期間中当方は二泊か三泊で利尻富士登山を予定です、家内は札幌すすきの隣接のウィークリーマンションに滞在予定、ネットで見付けましたが1LDKの当該マンション1週間でオール込5万円弱、格安です。
☆PMF、札幌での活動終了後7/30・31にサントリーホールでの東京公演、8/2瀋陽8/4北京での中国公演があります。
☆永年使用していた山荘のお客様護送車キャラバン、塩カル腐食で継続車検不可でしたが、東京の業者がアフリカ輸出用として8万円で下取りする話で即売却、その後継車としてネットオークションでV230を即決購入、V230はリアシート簡単撤去で、平スペース確保の優れ物でキャンピングカーに簡単変身可。今回の北海道行きはV君を利用予定。結果、山荘の愛車は独・仏・伊三国、乗り人は日本人。[輝]