「リゾート」 に新たな波?到来か

全国的猛暑に見舞われた2011年の夏でしたが今年は特に残暑が大変に厳しく私も33年目の初体験です。
山荘は9/9で夏休みのお客様が途切れひと段落しております。今夏は3月の東日本大震災と人災・福島原発の事故を受け真夏の電力不足が喧伝されお客様の動きが我々のような零細事業者にまで大きく影響しました。
山荘では4年程前から、新しいリゾートの形として長期滞在制度(赤倉GHも含)を導入したところ、これまでそのご利用は年間3件程でしたが、今年は8月迄に既に7件のご利用者と倍増いたしました。7~8月のご利用者は都会の電力不足を懸念し、エアコンが利用出来ない場合を心配されたご年配者のお客様が多くおられました。結果としては国民の節電意識が功を奏し電力危機は回避されましたが、ご来訪いただいたお客様には皆様ご満足の様子でご帰宅いただけ何よりでした。
その結果、山荘は7/20から9/9までお客様が連続し、当方は何年振りかに仕事で長期拘束されてしまいました(感謝!)。
この夏、延べのご宿泊者は例年に比べかなり増えましたが、売上金額は・・・?。今回、長期滞在をご利用いただいたお客様は、ほとんどが長期滞在初めての方々ばかりでしたが、皆様上手に長期滞在をシンプルかつ割安にエンジョイされていたようです。これからリタイヤの時期を迎える我々団塊世代の年金生活者にとって、新たなリゾートの姿ではないかと考えます。
受け入れ側の当方としても1~3週間、毎日の食事提供は献立の内容も含め困惑があります、原則自炊していただき4~5日に一度程度のお食事の提供が多くお互いにハッピーでした。山荘にて取扱っております長期滞在の内容については、インターネットサイトの「長期滞在.COM」で詳しく紹介しております、ご覧いただければ幸いです。 今年は天候に恵まれ山は木の実などが豊作のようです、山荘も数日来風が吹くとドングリの実が屋根を叩き、時にその音がうるさく感じます。そのせいか今年は熊出没のニュースを聴きません、昨年あれ程騒がれた熊騒動が嘘のようです。熊にとって今年は冬眠に備え美味な木の実を鱈腹食す事が出来ているようで、熊・人間双方に幸運な年です。
当方は今年も8/14には恒例赤倉GHのバーベキュー大会で美味な熊ロース肉を食する事が出来ました、熊に感謝し来年も・・・。
今日から4年目となった合鴨米の稲刈りが始まりました、今年も台風被害が無く収穫出来る事を感謝し11月末に合鴨感謝祭が無事開催出来る事を願っております。 

今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定

10/9   黒姫山秋山登山 AM7:10黒姫駅西口集合
10/16   秋の妙高山麓エコトレッキング大会
10/22・23 越後・謙信SAKEまつり 於:上越市高田
      上越市周辺の18酒蔵の銘酒試飲会(グラス購入費\1000必要)絶対お得で満足度100%!保証します。
10/29~11/6 妙高四季彩芸術展 於:妙高高原メッセ(妙高山に係る絵画・写真展覧会) 
11/1   野尻湖わかさぎ釣り解禁
11/19   小林一茶忌 第185回俳句大会 新そば会 於:柏原一茶記念館 
11/26   奥信濃山荘新蕎麦会・合鴨感謝祭 同日開催山荘会員総会 
12/17頃  信州:黒姫スノーパーク・タングラム斑尾スキー場オープン予定。
      妙高高原:杉の原スキー場・赤倉リゾートスキー場・池の平温泉スキー場オープン予定。

作品展のご案内

吉岡まさ子の主宰する樹木草木染め・手織物の会ではこの10月、鎌倉市と長野市の2箇所で作品展を開催いたします、機会あればお出かけいただけますようご案内申し上げます。また、この7月に3年を掛けて収集した樹木染色見本帳「樹の精」\15000を出版しました、そしてホームページ「真麻」を新設してアップいたしました、奥信濃山荘HPからもリンク出来ますので一度お訪ね下さるようご案内いたします。

真麻の樹木染め展
日時:10/6~10/10  10:00~16:30
場所:鎌倉・稲村ガ崎スペース「無何有」 稲村ガ崎5-3-1
℡0467-31-0913 江ノ電・稲村ガ崎駅下車北へ約700m
第15回極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバルに出展です。

糸思夢ワールド
樹の精(樹木のいのちの色)を織り込んだタペストリー展
日時:10/20~10/25  10:00~16:00 (20日は13時~)
場所:長野市善光寺大門 かんてんぱぱ門前ギャラリー
℡:026-238-1741

いずれの会場にも本人は滞在予定ですがご来場いただく場合にご連絡いただけますようお願いします。

合鴨感謝祭・山荘会員総会のお知らせ

ここ数年、山荘会員総会にお集まりの会員が減少しており今年は山荘の恒例行事となりました合鴨感謝祭と併せて開催いたします。11月末の土曜日ノーマルタイヤでご来訪が可能です多数の皆様にご参加いただけますようお願いいたします。

◎日時: 11月26日(土)お昼までに山荘にご集合下さい。
◎予定: 26日の昼食をかねて新蕎麦会を開催いたします。昨年同様、蕎麦打ち名人に依頼し皆様の面前にて新蕎麦を打ち食します。蕎麦会終了後は赤倉GH等の温泉をお楽しみいただき夕刻より合鴨感謝祭となります。今年も元フランス料理人丸山氏に依頼、美味な合鴨料理を提供します。
◎参加資格:山荘会員と合鴨米ご購入者に限ります。
◎費用: 実費精算といたします。昨年は一泊三食・滞在中の飲物代一式含み12000円でした、山荘会員は割引価格。

※ これを総会通知といたします、ご参加いただける会員は10月末日までにご連絡をお願いいたします、詳細は後日参加者にご通知いたします。

[編集後記]

☆山荘通信62号をお届けいたします、12月に63号発行出来れば年間4回発行の公約完遂確実。

☆前述のとおり、今夏は一ヶ月の長期滞在のお客様が二組も重なり50日間山荘から離れられない事と相成りました。この反省?から長期滞在は原則3週間を限度と変更、継続の為私の我儘?

☆9/4に糸魚川で開催されたクラシックカーレビューにお客様と見学に行きました。1974年以前に生産されたナンバー付きで運転可能が条件の外国・国産車混合の旧車フェスティバル。懐かしい女性と遇うと落胆?する事が多いのですが、旧車との遭遇は大変に楽しいひとときでした。4年前に小船を購入した埼玉のT氏も68年製スバル1000SSにて参加されており4年振りに再会。世の中こんなに多数、旧車を大切にメインテ保管している人が居るとは驚き、多分潤沢な資金と暇をお持ちの限りなく羨ましい人種の方々です。今回は20回の記念大会でしたが展示会場の都合で200台締切のエントリー、結果100台近くが参加不可、愛好家の多さに更なる驚き。帰途食したB級グルメ黒焼そばは、各々の店で異なる味付けの焼そば、OKでした。

☆10/22・23の越後・謙信SAKEまつり、昨年初めて参加し大変に気に入り今年も万難を配して参加する予定です。9/18[輝]