震災過ぎての野尻湖から

3.11の東日本大地震と福島原発の人災による未曾有の大災害そして3/12早朝の長野県北部大地震から50日が経過いたしました。
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。長野県北部に位置する山荘にも沢山の皆様からお見舞い等をいただきましたが当地は物的な被害は皆無(地震の揺れ方は2007年7月の中越沖地震が大)でした、ご心配いただいた皆様には御礼申し上げると共にどうぞご安心ください。
しかし3.11といえばまだスキーシーズンの真最中、その日以降スキー場(新潟県は東北電力・長野県は中部電力)は節電も影響し完全死でした、例年のクローズド日を繰り上げるスキー場も多々出現しました。
それ以降は皆様ご承知のとおり全国的な自粛ムードが蔓延、花の季節にもかかわらず当地を含め観光地への来訪客は大幅激減となりました。5月の連休だけは直前にご予約いただいたお客様が多々おられ一息つかせていただきました。
猿が温泉入浴する珍しい光景を求めて毎年何万人もの外国人が来訪していた渋地獄谷温泉の外国人がご宿泊するホテルでは宿泊客がゼロとなり従業員を1/2解雇した話も聞こえて来ております。
しかし、この地で通常通り営業出来る環境にあるのはまだ幸せなのでしょう、福島原発周囲で非難地域に指定された人達は悲惨です、戻る家・故郷すらも奪われかねない状況です、彼等の怒りを何処が引き受けるのでしょうか?。
山荘では都会に於ける今夏の電力事情を心配してか、長期滞在のお問合せ・ご予約が例年になく多くいただいております、怪我の功名でしょうか。当方では数年前から経営を山荘・奥信濃FC・山荘工房の三本柱として確立いたしておりました、今年はFCと工房に頼らざるを得ない年となることを覚悟いたしております。原発事故以降、国・東電が正しい情報を発信しないもので私もネット等で原発について様々な事を見聞きいたしました。
外国では日本人が花粉症防止でマスクしている姿は原子力を防ぐマスクと喧伝されているとか。そしてこれまで国が宣伝していた原発は「安全とコストが安い」神話が完全に嘘であった事を確信いたしました。さらに行政に携わる人から聞いた、原発交付金(迷惑料・これも税金)を受給している市町村がこれまでどんな行政をしていたかを絶対に公開すべきと思います。当地野尻湖の北西には活断層の上に位置する東電柏崎刈羽原発が位置しますそこから直線距離で僅か70k、当地の冬は終日北西の季節風が吹く場所、浜岡原発に続いて是非緊急に止めてもらいたい原発です。野尻湖畔の国際村には毎年大勢の外国人(多くの人が一時帰国されたようです)が来訪されます、今夏も例年通り外国人の皆様が多数ご来訪される二ヶ月間になってもらいたいと願うものです。

後の山荘(野尻湖)周辺行事予定

6/19 黒姫山開山祭、黒姫山登山
6月下旬~8月上旬  タングラムラベンダー園(3万株)オープン
7/3 野尻湖カップトライアスロン大会
7/12 赤倉観光H.スカイケーブル運行開始(妙高山登山に利用可)
7/16 妙高市関山神社火祭り
7月下旬(梅雨明け直後) 火打山登山最適時期 高谷池周辺お花畑一番の見頃
7/30 第88回野尻湖灯ろう流し花火大会
8/6~10/10 黒姫高原コスモス園・ダリア園営業日
8/7 野尻湖一周遠泳大会
8/13 赤倉GHバーベキュー大会 参加費300円 (私と同伴で参加可、今年も美味な熊肉有り?)

奥信濃ファミリークラブ報告

今年も例年通り100余名のお客様からお申込をいただき有難うございました。山荘会員の皆様にはお忘れの方が居られるようでご注文(無料お届け分も含み)いただいていない会員様が6名程度居られます、お申し出無き場合には当方で定めたジャムのお届けとなりますので、お申込をお忘れの会員はこれからでもOKですのでご連絡いただけますようお願いいたします。今年のご注文で気が付いたのは、4年目となりました合鴨米の定期ご購入者が増えました、送料無料の特典が功を奏したようです。

ご注文品でお申込の多いベスト5は

1. 生蕎麦(毎月お届け品)
2. ベーコン(毎月お届け品)
3. オランチェ野菜&きのこ(毎月お届け品)
4. ブルーベリー
5. アスパラ・完熟とまと 同順位

となっており、ここ数年全く同じ状況が続いております。
私の挑戦4年目となりました無農薬合鴨米コシヒカリですが年間定期購入者と収穫時に単品でのご注文依頼に分かれており販売重量と扱い件数ではダントツで一番となりますが、この集計からは除外いたしております。今年合鴨米ですが、5/14に田植えを開始しました、今年は第一陣として合鴨150羽放鳥して栽培を開始、これから500羽程度まで随時増やす予定です。今年も11月には元気に働き、美味になった合鴨君の感謝祭を盛大に合鴨米ご購入者と楽しく開催出来る事を願っております。

赤倉GH報告

満4年を迎えました赤倉ゲストハウスですが、お陰様でご好評活躍中です。3/11以降、一時東北電力の計画停電の発表と燃料不足で温水プール利用中止・温泉終日利用制限も行われましたが連休前には温泉制限は解消、現在は通常どおりの施設利用となっております。前述の通り、8/2から3週間については既に都会から避暑の為長期滞在ご利用のご予約が入っておりますのでご了承下さい。

[編集後記]

☆山荘通信61号をお届けいたします、6月までに60・61号発行出来ました、今年も予定どおり4号発行に努めます。

☆3/15から三日間、計画停電中の藤沢へ行っておりましたその地域の様子は異様、信号機も停電しかしGS不足のせいか車利用自粛で道路の混乱が無かったのが不思議でした。3/18夕刻当地への帰途が大変、GSを静岡か山梨で給油の予定なるも計画停電と遭遇給油不可、高速のSAでは行列するも5lだけの給油その後全てのSAで給油しながらの難行苦行の帰路と相成りましたその時はプリウスが欲しい・・・と思うことしきり。帰宅を待っていたのはお客様のキャンセル通知だけ、この苦労は・・・・。

☆4月半ば、藤沢に行ったついでにアクアラインを通り房総半島を一周して来ました、被災地の旭村は避けましたが九十九里浜は2m程度の津波被害有り、南房総は被害が無く津波の被害の有無の分れ目は何なのでしょうか。初めて通行したアクアラインですが館山と藤沢が2時間弱で行き来出来るなんてとても信じられませんでした。しかしオープンカーで海底深いトンネル走行はその騒音も多大で非常に不気味、無事で良かった。

☆前述の悪行?がたたり4年ぶりに花粉症が発症、当地に戻り必死に温泉入浴に取組み1週間程度で治癒しましたが、今回は市販で私に良く効く飲み薬を発見、怪我の功名です。

☆福島原発の被災者で非難所の避難者の何人か、東電からの仮払金100万の使い方でボランティアから顰蹙を飼っている人が多々居るとか、人間色々仕方の無い事ですか・・・。[輝]