2010~2011年シーズンのスキー場は?

2010年も残すところ十数日となりました、例年であれば山荘周辺も根雪になっている時期なのですが、今年は異変が起きております。
地元の言い伝え「妙高山に三度雪が来れば里も雪になる」は完全に覆されました、妙高山にはもう十数回雪が来ていますが(ライブカメラのある高谷池ヒュッテからの火打山の景色は真冬の情景)里の雪は皆無、18日にオープンを予定している周辺天然雪スキー場もそろそろ心配です。
上越市中郷区に位置する二つのゴルフ場はまだ営業中、しかも天気の良い日には大混雑で思わぬ経済効果も出ているようで、「泣く人あれば陰で笑う人有」でしょうか。ここ数年周辺スキー場への入り込み客数はピーク時の1/3となりました又スキー場へのお客様の1/2がスノーボーダーになっており、昔のスキー場の情景を知る人にとっては隔世の感があるスキー場となってしまいました。
私の周囲でも熱心にスキーを楽しんで居られるのは我々団塊世代の上の人達がほとんどで、5年後10年後のスキー場の事は考えたく無いと述べる人が多数おられます。
スキー産業は完全に構造不況業種に突入しております。妙高杉の原スキー場を運営するプリンスリゾート(コクド)も毎年撤退の話が出ながら今シーズンも営業を継続となりました、ただし昨シーズンからレストラン等は全て外注(格好良く言えばアウトソーシング)、リフト券も非常に使い勝手が良く山荘でも永年利用していた早割り4時間券(半日券)が廃止されてしまいました、割引一日券については存続。
コクドに関しましては、堤義明氏(元SAJ会長)が引退して以降スキー業界への情熱を喪失してしまいました。
山荘もご多聞に洩れずスキーのお客様は激減しておりますが、このまま座して死を待つ訳にはゆかず、スキーだけでなく冬の日本海の味覚等と絡めて来訪されるお客様を対象に、そしてその合間にスキー等を楽しんでいただけるような企画を考えます。 特にここ数年大好評で毎年開催しております寺泊「漁師番屋」にての蟹・鮟鱇大鍋会を2~3回計画いたします。詳細は後日お知らせいたしますが、年が明けましたら山荘HP等をご注目下さい。
山荘HPですが、野尻湖の天気紹介をメインとした私の拙い「髭の独り言」があるせいかお陰さまで毎日平均して300件程度のアクセスがあります、11/5にはこれまでの最高の642件ものアクセスがありました、その日はもう二度と登らないと思い知らされた神奈山登山の日でした。
多くの方にHPご覧いただいているのは嬉しい事なのですが、ご覧になった方がそれで野尻湖へ行った気分になってしまっているのではと思ったりしている昨今です。
どうぞ皆様、Skier Come Back !を願う山荘周辺スキー場(割引リフト券も各種用意)へご来訪いただけますようお待ちいたしております。[割引リフト券一例] 妙高杉の原ゴンドラリフト

一日券 通常¥4000が¥2500となります。

今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定

 12/17 黒姫スノーパークオープン
 12/18 赤倉温泉・新赤倉リゾートスキー場オープン
     池の平スキー場オープン
     妙高杉の原スキー場(子供リフト券無料)オープン
     ※子供用スキーレンタル・ワンコイン(\500)
     タングラム斑尾スキー場オープン
 1/15~21 妙高スキー百年祭 
 1/23   第31回黒姫高原クロスカントリースキー大会
 2/13   第57回レルヒ記念杯スキー大会
 3/31   野尻湖わかさぎ釣り終了

山荘会員総会・合鴨感謝祭報告

前号の山荘通信でお知らせいたしました今年の山荘会員総会ですが、申込期日の10月末までに3組5名様の参加希望となり、山荘恒例の合鴨極楽大往生感謝祭と併せて開催いたしました。
参加者には12時にご集合いただき、まず新蕎麦会を開催いたしました。
地元蕎麦職人のN氏に出張いただき、参加者の目の前での蕎麦打ちから始まりました。丸く打ち上げた蕎麦の玉を真四角に伸ばす妙技に皆感心、そして蕎麦切り後直ちに茹で上げ新蕎麦に舌鼓のひととき、参加者全員大満足でした。その後、参加者には赤倉の温泉で身体を癒していただき、我々と丸山シェフには合鴨料理に着手。

今回のメニューは*合鴨のローストオレンジ風味*合鴨の赤ワイン煮*合鴨ステーキ*合鴨フリカッセ*合鴨レバー・砂肝の塩焼き*合鴨鍋*五泉市のサトイモ水炊*生野菜スティック*デザート*合鴨生産者自ら握った合鴨米のおにぎり等々合鴨料理のフルコース、参加者皆様に大満足いただき主催者としても安堵いたしました。

今回の鴨君は前回に比べいずれも大きく成鳥しており美味しかったとの評価でした。鴨君の処理をした私としては裸にする毛毟り等で苦労させられましたが・・・、やはり裸にするのは〇〇?が一番です。お酒についてはシャンペン・赤ワインが完璧に無くなり、当方の用意した日本酒銘酒もほとんど空っぽ、最後のウィスキー終了の時間は26時皆様本当に良く召上りました、翌日当方は完全に二日酔い。来年も開催して欲しい旨のご意見多々あり感謝です。

小船(バルケッタ)の避寒地求む!

私の還暦祝いとして自ら購入したオープンカーのバルケッタも3回目の冬を迎え間もなく冬眠の時期となります。この冬眠の時期にこの車を預かっていただける方を募集いたします期間はこれから来年4月初旬頃まで、条件としては道路に塩カリを散布する環境の無い地域にお住まいの方で、屋根付きの車庫(幌車で雨漏りする為)を確保出来る方に限ります。

温暖な地域にお住まいの方、どうぞ冬のオープンエアーモータリングをお楽しみいただければ幸いです。費用は無料、どうぞご連絡をお待ちいたしております。(左H・MT仕様)

[編集後記]

◎ 山荘通信59号をお届けいたします、今年は何とか年間4回発行の公約達成いたしました。

◎ 山荘の薪ストーブ、11月初旬にペレットストーブが到着しました。煙突は従来使用品をそのまま活用出来たので最低限の出費で導入出来て目出度しでした。初期使用の感想はGOOD!温かさは変わりません。完全燃焼で灰も少量、煙突からの煙も少量、この分では煙突掃除もほとんど不要では・・・今では良いことづくめです。薪との併用が可能で、今後ランニングコストの結果が出た段階で最終評価となります。このストーブ、ペレット調達に問題無ければ煙の問題はクリアーで、都会でも使用可。

◎ 11/21に町長選挙がありました、現職の会計責任者として従事開票立会人もいたしました。結果は138票の僅差での勝ちでしたが、大変に心臓に悪い開票立会いでした。全投票者の4割の支持しか得られなかった現職2期目、前途は多難のようです。

◎ 山荘の所有車の冬タイヤの交換時期が来てしまいました、国産タイヤの1/3程度(工賃含)で中国製のスタッドレスタイヤがあり悩ましいところです、取り敢えずスピードの出ない護送車のタイヤで試してみようと決めました、安物買いの銭失いとなるかどうか・・・?結果は次号山荘通信でお知らせいたします。

◎ この9月に渡独した娘ですが、100年に一度の欧州寒波に悩まされているようです。この2月に演奏会があり一時帰国するとか、ギャラは航空運賃で消えるようですがこれが音楽家の修行なのでしょう。都合付けば演奏会に是非ご来場下さい。[輝]