山荘会員制度満12年・現在会員37名様

1995年10月に募集開始いたしました奥信濃山荘会員制度お蔭様で満12年を経過し現在13年目となりました。 ここ丸2年、山荘会員総会は会員皆様のご出席が得られなく開催出来ずにおりますが、制度自体は無事健全に機能いたしておりますのでどうぞご安心下さい。また、最近ご来訪いただいているお客様からは、赤倉ゲストハウス(以下GH と略)の利用を原則、山荘会員に限定している事もあり山荘会員制度への関心を持たれている方が多くおられます。これは、昨年から始まった団塊世代の大量退職時代とも密接に関係していると思います。当方といたしましては、団塊世代皆様の退職後活動拠点の一つとして山荘をご選択いただくことには大歓迎であり、これからご加入いただける会員もあるのではと思っております。これまで通り、新規に会員のご加入がありましたらこの山荘通信で報告させていただきますので宜しくお願いいたします。

赤倉ゲストハウス報告

この6月より供用を開始いたしました赤倉GHがお陰さまで長期滞在としてご利用いただいたお客様にも、山荘会員でご宿泊いただいた方にも喜ばれているようで、取り敢えずは安堵しております。夕刻、温泉だけのご利用のお客様は多々おられ温泉の効果を一層に感じております。ただ、利用開始一年目の様々な不都合もありました。一番は部屋が東向きで午前11時頃までは朝日が煌々と差込み気温が一気に上昇してしまいます。建物が構造上、室外機付のエアコン装着が不可となっており、効きの悪い窓枠タイプの冷房機か扇風機で我慢せざるを得ず、今年は8月に入り盆過ぎまでやや暑かったようです。赤倉GHと山荘は標高が偶然660mと同一ですが、山荘の方が樹木と湖のせいで遥かに涼しいようです。これは、逆説的に述べればスキーシーズンには山荘より絶対に暖かく、除雪からの解放もあり快適な居住環境であると確信いたしております。また、私たちにとっては、仕事終わった後の温泉に癒されるその幸せを毎日享受しております。どうぞ会員の皆様も是非一度ご利用いただけますようお待ちいたしております、必ず嵌る赤倉温泉です。

浅間山(黒斑山くろふやま) 探訪記

快晴のお天気と見込んだ9/19、昨年から懸案だった浅間山(2568m)登山を友人と決行いたしました。安楽登山愛好家?の我々は、標高1973mの車坂峠まで車で直行、黒斑山2414mを経由しての浅間山登山を計画いたしました。当日朝6時前山荘出発、快晴のお天気に気分はHighでしたが小諸IC降りた付近から少々怪しいお天気、8時の登山開始時は完全に雲の中での登山となってしまいました。道中視界はゼロの楽しくない登山、「こんな登山に誰がした!」との悪口雑言一時間半で取り敢えず2414mの黒斑山頂到着、しかし完璧な雲の中でした。山頂にて取り敢えず水分補給の冷たいビールを飲んでいると雲の動きが始まり、待つ事30~40分で大逆転の雲海の上にいきなりデビューしてしまいました。目前の浅間山の全貌に驚かされ、周囲を見渡せば、富士山・八ヶ岳連峰・北アルプスの絶景にしばし言葉を失いました。さっきまでの悪口雑言の人とはとても同一とは思えません、当然ビールのお代わりです。11時前に正気に戻り、本来の目的達成の浅間山登山を目指すか検討するも、黒斑山頂快晴で浅間山頂への登山ルートが鮮明に見渡せ大変な苦労と時間的問題が予測され今回は引き返す決断と相成りました。結果として12時過ぎに車坂峠まで下山しましたが、その頃にはお天気再び悪化で雨模様(雲の中で山の上は晴れていたのかも)大納得の半日登山の終了でした。私の数少ない経験で言えば、これほど楽で、絶景の眺められる登山はありません、お天気の良い日であればどなたにでも絶対お薦めの黒斑山登山です。

今季のスキープラン

毎年、この時期となりますと今季のスキー情報があちこちから聞こえて参ります。山荘ではこれまで妙高杉の原スキー場に限り格安ゴンドラリフト券を事前購入、お客様に便宜を図って参りましたが 今年から赤倉G H の関係で赤倉スキー場への利用が多くなると思われ、何処のスキー場リフト券の購入をすべきか判断を迫られております。10月中の購入であれば赤倉の一日リフト券が2千円で購入可能の情報もあり悩ましい限りです。山荘のスキープランはこれから検討後、決まりましたら山荘ホームページで発表させていただきます。

山荘ホームコンサート報告

ここ数年コンサートづいていた山荘ですが、今年は4回目となった下記のコンサートが今年初めての開催となりました。娘奏絵は学業他が忙しいようで8月に合宿のつなぎに2泊帰省しただけで、東京はじめ国内各地で暗躍しているようです、現在大学4年生なのに就職活動もしていない様子、どうなることやら・・・・・?

◎ 第4回 ル・シェルレイクサイドコンサート 9/29
鹿児島から4度目のご来荘、吉村英世先生の華麗なピアノに魅せられ今年もリピーターが半数以上の聴衆の皆様に最高の感動を与えたコンサートでした。昨年からご参加の20数年来のお客様も再度ご来荘、先生手作りオリジナルCDも大勢の皆様にお買い上げいただき有難うございました。お客様からは来年の5回目も是非との声が多数寄せられておりますが、演奏者にも事情が多々あり、それを知る主催者として複雑な心情です。今回その事情を知るお客様が涙を流して聞いていたのが印象的でした。人間元気で生きていれば、何でも出来ると思うのですが、世の中儘ならないのが人生です。来年5回目が開催出来ることを願って、宜しくお願いいたします。

今年度 山荘会員総会のご案内

山荘会員制度で規定いたしております総会を今年も下記の予定で開催いたします。昨年・一昨年と参加者が無く開催出来なかった総会ですが、今年こそは会員皆様のご出席をお願いいたします。

◎ 日時:11月23日(金・勤労感謝の日) お昼頃までに山荘集合。
◎ 予定:昼食に新蕎麦会を開催いたします(会場未定)。
    昼食後、赤倉GHの温泉をお楽しみいただきます。
    夕刻より山荘にて総会・懇親会の予定です。
◎ 参加資格:山荘会員とご家族の同伴者に限ります。
◎ 費用:会員ご本人はご招待、同伴者は会員利用料金。

[注]山荘までの交通費・蕎麦会の費用はご負担をお願いいたします。
◎ 申込:参加いただける会員は11/10迄にご連絡をお願いします。
※これを総会通知といたします参加者には詳細連絡いたします※

[編集後記]

・ 山荘通信49号をお届けいたしました。今夏は6~7月の低温異常気象、7月 の中越沖地震(震度5強)、8月の高温旱魃と天変地異に見舞われた野尻湖畔でした、影響は農作物に出ておりFCでお願いしているジャガイモは全滅となり、米も収量が悪いようです。
・ 赤倉GH お客様のご宿泊利用は見込みを下回っておりますが、温泉は大好評で多くのお客様にご利用いただきました。山荘の水道・光熱費の節約が実感されるようになればシメタものですが・・・・。
・ GH の購入は当方にとっては久しぶりのクリーンヒットだったようです、我々の温泉利用は前述の通り十分癒されていますが、新たに知り合えたオーナーさんとの人間関係も広がりこれからが楽しみです。
・ 医者からは高血圧に悪影響で止めろと言われていますが、サウナ入浴後と風呂上りの水風呂に嵌っております。これでこの冬風邪をひかなくなると思うのですが・・・・どうなりますか?[輝]