山荘別館(温泉施設)6月下旬供用開始!皆様のご利用をお待ちいたしております

かねてよりご案内いたしておりました首記の山荘別館が、4月には契約直前にドタキャンに遭ったり、紆余屈折ありましたがこの5月下旬に無事契約出来る見込みとなり6月5日には引渡しの予定です。奥信濃山荘の所在地野尻湖畔には温泉が無いことで多くのお客様にご迷惑をおかけいたし、温泉をご希望のお客様には日帰り温泉施設をご紹介ご利用いただいておりました。これからは、山荘から直線距離で約7k、車で約10分の地に24時間入浴可能な天然赤倉温泉付のリゾート施設を購入することにより山荘のお客様にも当該施設をご利用いただけるようにいたします。施設概要はSRC造り地上4階地下1階建ての3階一区画、広さ44.44平方メートルの1DKで4~5名様宿泊可能です。所在地は赤倉温泉スキー場・赤倉ゴルフコースまで車で2分に位置します。共用部分としてエレベーター・サウナ付大浴場・室内温水プール・テニスコート・フィトネスコーナー・コインランドリー等を備えております。部屋にはバストイレ・電磁調理器付のキッチンも付いており自炊による長期滞在も可能となります。この施設購入に際し、私はお客様へのサービスとしてのご提供もありましたが、私自身の老後の終の棲家としても最適ではないかとの判断もありました。信州野尻湖畔生活満28年を過ごした私は、もうこの地以外での生活は考えられなくなってしまいました。しかし今年は28年に一度の楽を経験させていただきましたが、これまで経験した冬の豪雪との戦いの重労働を考えると老後の不安は無いと言えば嘘になります。そんな時に耳にしたのが最近温泉地に位置するリゾートマンションに永住する人が増えているとのニュースでした。幸い、赤倉地区は国立公園の風致地区に指定されており何処かの町のようにリゾートマンションが林立していることなく現在は2棟しかありません。そんな諸々の条件を勘案し、行政地区は新潟県妙高市となりますが当該施設を購入する判断をいたしました。お客様への利用方法・条件等はこれから詳細を詰めて参りますが、山荘会員の皆様には現在のご利用条件とあまり変わらないよう配慮する所存です。一般のお客様のご利用についてはリピーターのお客様に限定させていただく予定です。どうぞ、供用開始となりましたら是非多くの皆様に山荘同様ご利用いただけますようお願いいたします。

今後の山荘(野尻湖)周辺行事予定

5/20(日) 笹ヶ峰高原夢見平ミズバショウの集い
5/21(月) 戸隠山開山祭
6/5(火) 山荘赤倉別館引渡し予定日
6/10(日) 黒姫山登山(開山祭)・参加者募集中
6/下旬  山荘赤倉別館共用開始
7/7(土)~8/5(日) タングラムラベンダーパーク開園(入園無料)
7/8(日) 野尻湖カップトライアスロンジャパンオープン
7/28(土) 北信五岳を登る会主催火打山登山  野尻湖花火大会
8/1(水)~10/21(日)  黒姫高原コスモス祭り
※詳細は奥信濃山荘宛お気軽にお尋ねください。

「北信五岳を登る会」よりお知らせ

三年前に発足させた「北信五岳を登る会」の活動ですが、今年は皆様のご期待に沿える活動をしたいと考えております。今年一回目の活動として、前段の予定にも記したとおり7/28に日本百名山の火打山登山を予定いたしております。この山は3年前に一度実施いたしましたが、参加者全員の登山が出来なかった山です。時期としては、梅雨明け直後(例年並の梅雨明けであれば)の高山植物の咲き誇る一番の時期となっております。参加ご希望の方は是非日常のトレーニングを欠かさずにご準備いただけますようお願いいたします。

尚、私個人的にはこの6月の梅雨の晴れ間を狙って、既に開山祭の終了した浅間山(2568m)の登山を知人と計画いたしております。時期が梅雨の時期でお天気図を見ながら2~3日前に計画いたしますが、浅間山登山に参加ご希望の方がおりましたら当方までご連絡下さい、実施計画が立ちましたらご連絡を入れさせていただきます。本会の今年度の活動は、夏山を一度、紅葉の時期にもう一度の二回登山を実施したいと考えておりますのでお知らせいたします。本会の登山に関する情報発信はこれまで通り、山荘よりメールにてご案内させていただきます、山荘にメールアドレスの登録の無いお客様はアドレスの登録を必ずお願いいたします。

奥信濃ファミリークラブ報告

今年で四半世紀、25回目となった奥信濃ファミリークラブですが、今年も大勢のお客様のご注文を得て4月よりお届けを開始させていただいております。大変に驚いたことにお申込者数、お申込件数共に前年比20%以上のお申込がありました、特にお届け品の品物が届いて判明するオランチェ野菜のお申込が多いのに驚かされました。4月お届けの状況をお知らせすると、家内と二人で仕入れに行きようやく購入出来るほどの大量仕入れとなってしまいました・・・・・。最近は異常気象・天候不順の影響等で、ご案内に記した時期にお届け出来ない事も時々散見されます、しかしお申込いただいた品物は必ずお届け出来るよう全力で対応させていただいております。どうぞ、お申込の品物がお手元に届くまで暖かい目でお待ちいただけますようお願いいたします。

[編集後記]

◎ 山荘通信47号をお届けいたします、発行日が記しくも昨年と同月同日となりました。山荘赤倉別館の記事を掲載する予定で不動産と交渉しており、その結果偶然同月同日となりました。
◎ 山荘赤倉別館ですが、6/5の引渡し後、入念な清掃、必要であれば内装等の手入れ、家具の搬入、生活に必要な電機製品の購入、自炊用具・食器の用意等諸々の出来事が予想され、供用開始日を確定できません。供用開始日は山荘HPに随時アップいたしますので、そちらでご確認をお願いいたします。
◎ 今回の出来事は山荘にとって久しぶりの積極的な設備投資のつもりでしたが、借入れを望んだ某金融機関は設備資金では不可との事、しかし別の金融機関から私としては初めての住宅ローンで調達しました、金利も住宅ローンは安く設定されており安堵でした。
◎ 先週、今季初めての芝刈りにチャレンジするも人生初体験として不名誉なBBならぬBMとなり恥ずかしい限り。今季のスキー鍛錬もなく、ゴルフ練習もしないでのコンペ参加のつけがまわってしまったようです、反省!反省!。[輝]