山荘会員制度12年目・今年度3名ご入会
1995年11月に発足いたしました奥信濃山荘会員制度お蔭様で満11年を経過し現在12年目となっております。この10月に予定いたしました山荘会員総会は会員の皆様のご都合が合わなかったようで、流会となってしまいました。総会が2年続けて開けなかったことは主宰者として若干の責任を感じております、来年は必ず多くの会員の皆様にご参集いただける総会を持ちたいと考えております何卒宜しくお願いいたします。
今年、山荘会員に3名様の新規ご入会がありました。発足以来、3名様もの一度のご入会は初めてで、いずれも私達団塊世代の皆様です。ご入会いただいた方は大阪の土田様、東京の藤田様、新潟の多田様です会員数は36名様となっております。
今後、2007年問題で団塊世代の大量退職が予想され、その方々の老後の活動拠点の受け皿として山荘がご利用いただけるようになれば望外の喜びであります。私事になりますが、家内が主宰しております草木染・織物の会は、団塊世代の女性に多く支持され家内は信濃町・長野市・小諸佐久方面を駈けずり回っており私は主夫業?をせざるを得ない状況となっております。
景気低迷で宿泊業は大変に厳しい環境に長いこと置かれて参りました、そこからの脱却の先導となったのが低価格競争でした。しかし、そこで勝利した経営者は金融破綻した施設を安く買い叩いてリニュアルさせた設備と規模に優る施設と相成り我々弱小宿舎は価格競争でも敗退させられました。今では、私が山荘に投資した金額で破綻した中規模温泉旅館が購入出来たり、スキー場、18Hゴルフ場(会員券ではありません)が買えてしまう、通常の金銭感覚が通用しない時代となりました。 山荘はこのような事とは相容れない経営をして参りましたし、今後も私の終身刑の身の上が続く限りこれまで通り一人一人のお客様を大切にした経営を続ける所存です、これからも奥信濃山荘をご愛顧・ご利用いただけますようお願いいたします。
鍋倉山・森太郎・森姫 探訪記
10月14日、山荘会員総会は中止になりましたが鍋倉山登山をご希望の会員がおられ、鍋倉山・森太郎・森姫探訪登山を山荘主催で実施いたしました。参加者は会員を含む8名のパーティーで好天に恵まれ山荘8時半出発で鍋倉山を目指しました。ルートは6月末、残雪残る鍋倉山を目指した時と同じ誰でもOKの楽々コース、車2台で出発一台を下山口に駐車、山荘送迎車で関田峠の茶屋池の出発地へ。壮大なブナ林の紅葉を期待しておりましたが、時期がやや早く遠目は見事に黄色いのですが森の中ではまだ紅葉ならずで残念でした。出発から約1時間で黒倉山頂その後15分で鍋倉山頂到着。今回の山行は全行程3時間程度の為、昼食は持参せず各自お菓子とりんごで小休止後、本日のメインイベント森太郎・森姫探訪へ。案内通り巨木の谷滝の沢エリアへはガイドの案内による登山が決められており私達以外のグループはほとんどがガイドの案内でお見えになっておられました。巨木の自然保護の大義名分があるとは言え、地元雇用創出にも多大に寄与していると思われ行政を含めた「いいやまブナの森倶楽部」の活動に羨ましさを感じました。森太郎・森姫へのルート悪路はあるものの、下るのみの行程で参加者全員余裕をもって13時には下山口に帰着。帰路、温泉にて疲れた体を癒し、少し遅い昼食を何時もの「きたざわ」そば店で美味なざるそばに舌鼓。山荘に15時過ぎ帰着、今回初めて野尻湖ご来訪のお客様が居られたため、モーターボートでの野尻湖周遊のオプション。夕食懇親会は何時も通りの美酒・御馳走で時間の経つのを忘れ遅くまで懇談いたしました。今年は残念ながら山荘主催の登山はこの回だけになってしまいましたが、来年に是非ご期待下さるようお願いいたします。
今季のスキープラン
毎年、ご好評をいただいております山荘のスキープランですが今季もご宿泊いただくスキーのお客様に格安のリフト券を用意させていただきましたので是非ご利用下さい。山荘にご宿泊いただいたお客様には、妙高杉の原スキー場の一日ゴンドラリフト券通常価格4000円が2500円、半日券通常価格3000円が1250円となります。
山荘ホームコンサート報告
一昨年よりコンサートづいている山荘ですが、この秋にも3回のコンサートを実施いたしました。娘奏絵は学業他が忙しいようで8月に帰省以来一度も帰宅せず、東京方面で暗躍しています。
◎ 第3回 ル・シェルレイクサイドコンサート 9/30
鹿児島から3度目のご来荘、吉村英斉先生の華麗なピアノに魅せられ山荘演奏会始まって以来最多の50名を超える聴衆に感動を与えたコンサートでした。20数年前銀巴里で追っかけをしていたというご婦人3名様も東京からご参加いただき楽しいひとときでした。お客様からは来年も是非との声が多数寄せられており主催者としても可能であればお願いしたいと考えております。
◎ 第2回 Jazz-Bossa Nova 11/3
フランス在住のレミ クザン・太田裕子夫妻が帰国中で3年前5月以来の開催となりました。本場フランス仕込みのギターとピアノの調べ、紅葉の時期に相応しいサウンドも多々あり、30数名集まったお客様にも晩秋の心地よいアフターヌーンコンサートとして喜ばれたようです。
◎ 第3回晩秋のささやき HIDE オリジナルサウンド11/21
奏者の希望でお客様を限定したプライベートコンサート。今回で3年目となりましたが信濃町にファンクラブが出来ていたとは知りませんでした。団塊世代が好んだおなじみの曲に奏者のオリジナル曲を取り混ぜた選曲に聴衆は昔に浸って聴き入っておられました。奏者は来年以降の継続を望まれておりますが、お客様を団塊世代中心に声をかければもっと多くの聴衆が集まると思うのですが奏者の意向は?。
山荘クリスマスコンサート&パーティー復活
今年、従前は毎年恒例でした山荘クリスマスパーティーを復活させる予定です。今回は娘に協力を願い、芸大生3名によるクリスマスコンサート(クラリネット・ビオラ・ピアノ)を併せて実施いたします。詳細は近日中にHPに掲載させていただきます。12月23日(土・天皇誕生日祭日)16時コンサート開始、終了後クリスマスパーティーとなります。復活するクリスマスパーティーに皆様のご参加をお待ちいたしております。コンサートのみ参加費2000円(クリスマスケーキ・紅茶付)。
[編集後記]
・ 山荘通信45号をお届けいたします、ご覧になって紙面が変わったと思われたと思います。44号まで作成しておりましたワープロが故障してしまい今回はパソコンにて編集いたしました。まだワードソフトを使いこなせずお見苦しい点が多々あります、ご容赦ください。
・ 11/19の信濃町長選挙に4年前から担いでいた新人候補が当選しました。この陣営の出納責任者として9/18から2ヶ月間活動した身の上としてはようやく安堵の気持ちです。田舎の人縁・地縁のものすごく濃い町の選挙にかかわり都会の皆様には判らない事が沢山あります。特に有権者の老齢化率が40%を越える地域では綺麗事では決して当選出来ない仕組みです。選挙は勝たねば何にもなりません、勝つためにはそれこそ血の滲む思いの活動が告示前には政策論争より遥かに必要とされておりました。今回の選挙経験し私が選挙に立候補する事は二度と無いと確信いたしました。[輝]